テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

里芋の追肥&土寄せ、ネギのお世話したYO(^^ゞ

2019年09月05日 20時04分45秒 | 里芋
こんばんは~

今日もいい感じの天気でしたので<アグリ王子を頑張りました


午前中から“里芋の追肥と土寄せPartⅡ”をやりました。

作業前の画像は、スマホのバックアップ中で撮れませんでした。

畝間を耕運機で耕して、施肥してから株元に土寄せしました
最後に藁と草でマルチしました。

  
全体に生長が良くないですが、左の畝はもっと生長が悪いですね
これから生長してくれればいいのですが・・・


ネギのお世話
里芋が完了してから、4月2日に購入苗(石倉一本ネギ)を植え付けましたが、その後草のジャングルにやられて折れたり、倒れたりしてしまった
なので、一旦救出してから再度植え付けました

数日前の様子


この雑草のジャングルの中にネギちゃんが居るはずです。。。

草刈りしてから掘り出して救出しました

 

耕運機で耕して、溝を掘って10cm間隔で刈り置きし、少し土寄せしてから追肥し、葉鞘(ヨウショウ)まで土寄せしました

 


シャルム(ホーム玉ねぎ)
8月31日に植え付けた“シャルム(ホーム玉ねぎ)”が早くも4割くらい萌芽してきました




まだまだ、雑草ジャングルは残っていますが、、、
腰もヤバいし、勉強もしないといけないので、楽な作業を合間にやっていきましょう



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2019-09-05 20:29:42
テルさん、今晩わ!雑草が取れ、見違える様になりましたねー。サトイモを始めこれから一気に元気が出ますよ!期待しましょう!
返信する
やっちゃんへ (テル)
2019-09-05 23:09:57
こんばんは♪
いえいえ、画像の部分だけはキレイになりましたが、まだまだ広い面積がジャングルです。。。(゜o゜)

里芋、今からでも生長しますか?!
少し期待してお世話します!(^^)!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2019-09-06 00:02:28
色々頑張りましたね。
シャルムはやっちゃんとテルさんにお任せします。
返信する
トマさんへ (テル)
2019-09-06 16:10:45
こんちゃ~♪
徐々に頑張っています^^;
でも、まだまだ雑草のジャングルは沢山あります。。。
トマさんは、シャルムやらないのですか?!
ノギス大会寂しいな・・・
返信する

コメントを投稿