テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

里芋解体ショーd(^_^o)

2015年12月17日 19時34分47秒 | 里芋
こんばんは~

今日は、昨夜馬刺しを食べたのでニンニク臭いテルです~

今日、掘り出してそのままになっていた里芋を解体しました~∩^ω^∩
イマイチの出来でしたが、解体の結果
子芋と孫芋達!

親芋!


計量してみました~o(^_-)O
子芋と孫芋

19kgくらいでした!
親芋

13kgくらいでした!
今年は、リベンジする予定でしたが、イマイチかなぁ~( ̄◇ ̄;)
来年は、この親芋を種芋にしてたくさん採るぞー

ところで、質問があります!
里芋の解体は収穫後すぐに解体してから、陰干しした方がいいのか?テルのように解体しないで陰干ししてから解体するのと、どちらが里芋にとって良いのでしょうか?
教えてくださいm(._.)m


〈ニンジン〉
今日の収穫で終了です~*\(^o^)/*



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました~∩^ω^∩
明日もいい日でありますよ~~~に🙏


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2015-12-17 20:50:23
テルさん、こんばんわ!質問は詳しく解りませんので、詳しい方の回答を待ってください。因みに私の方法は、直ぐ食べる物は即解体します。そうでない物は、出来る限り解体せず(種芋にする物も)地中に逆さまで埋めます。解体すると口から雑菌が入り、腐り易いと考えています。毎年この方法です、食べたい時に掘り出し食べていますが、春まで腐りませんよ!
返信する
Unknown (すぎさん)
2015-12-17 22:02:12
テルさん、こんばんは
正解は、詳しい人に任せといて
やっちゃんと同じく、食べる時に解体します。
乾燥はしません。
返信する
やっちゃんへ (テル)
2015-12-17 22:12:29
こんばんは~( ^ ^ )/□
色々とありがとうございます(^-^)/
家で食べるのは、直前に解体した方がいいですよねー!
種芋用は、私も逆さにして埋めました。
市場に出している人は、どうしているのでしょうね?(^ ^)
返信する
すぎさんへ (テル)
2015-12-17 22:18:05
こんばんは~( ^ ^ )/□
ありがとうございます(^-^)/
2度乾かすよりも、1回で全体と解体した部分を乾かせば時短になるのかぁ~?と、ふと思ったのです~(⌒-⌒; )
返信する
教えてください (スー)
2015-12-19 11:35:16
テルさん こんにちは!
教えてください
親芋も来年種芋として利用するとのことですが、
 ・写真に写っている状態で植えるんですか?
それとも
 ・茎や根をカットして植えるんですか?
ウチでもあと7株残っているので親芋は食べずに種芋用にキープしておくようにします(⌒-⌒)/
返信する
スーさんへ (テル)
2015-12-19 16:10:25
こんちゃ!
ん~~、私も親芋を種芋にしたことがないのです^^;
とりあえず、種芋用として1株解体しないで土に逆さまにして埋めました。
親芋もこの状態で保存しておこうと思います!植付け時にこの親芋がどのようになっているのか???(+o+)
返信する

コメントを投稿