なっちの『辛口日記』

日常の「かる~い」ストレス発散ブログ

お祭り

2008-10-11 15:23:33 | Weblog
今日、明日と地元でお祭りが行われる。
有名な岸和田のだんじり祭には足元にも及びませんが、地元では案外盛り上がっています。
地区別の御輿が、夕方になるとこぞって駅に集合し、ちょっとしたパフォーマンスを行います。
数年前まで友達の兄が御輿の上で舞っていたので見にも行ったのですが、人込みがスキじゃないので今年は行かないだろうな。
写真は偶然見かけたので撮りましたイマイチわかんないか



くれぐれも怪我のないように

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (afool)
2008-10-11 16:33:21
そうなの?
実は、名古屋でも今日と明日、名古屋祭りっていう、古くからやってる大きなお祭りをやってるよ。

英傑行列っていうのがあって、市民から公募した人が、地元の英傑、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康に扮してパレードするの。

他にも色々とある。
名古屋の目抜き通りを、利用して盛大にやってる。
返信する
へー (なっち)
2008-10-11 17:39:58
名古屋でもお祭りなんですかこの時期はお祭り三昧(?)なんかなぁ

afoolさんは応募しなかったの
返信する
こんばんは (afool)
2008-10-11 19:00:46
する訳無いじゃ~ん。
そんな自惚れじゃ無いよ~。(笑)

あっ、そうそう、信長役だけは、乗馬経験が募集条件にあるので、乗馬ができれば、当選確率が上がるかも~。
返信する
こんばんは (なっち)
2008-10-11 20:51:16
信長は特別なん?他には火縄銃が使えること。とかなかった
返信する
こんばんは (afool)
2008-10-11 22:00:46
あのね~、信長だけ戦いに明け暮れた人ってイメージがあるんだろうねぇ。
実際に馬に乗ってパレードするんよ。
後の人は御輿?かな。

でね、火縄銃は実際、行進の途中で、レプレカの射撃シーンを再現したりするよ。
返信する
こんにちは (なっち)
2008-10-12 16:31:31
名古屋のが大がかりですね
全国から見に来たりするのかな?
返信する
おはよう! (afool)
2008-10-13 09:52:51
どうなんかな?
一々訊いて回るわけにも行かないしね。(笑)
岐阜や三重から来てるかもね。
後は歴史好きの人とか。
来ていて欲しい気はするね~。
返信する
こんばんは (なっち)
2008-10-13 23:55:35
確かに一々聞き回る必要もない

歴史好きな人、来てそうですね信長マニアとか
返信する

コメントを投稿