のぶ@テレビ塔のチャンネル《弐》

《壱》同様、やはり札幌ラーメンばかりm(_ _)m

雨は、やさしく

2012-05-01 14:00:00 | ラーメン:厚別区

駐車場は計4台


メニュー


塩 700-


醤油+味付きたまご 700+100-


カネジン食品さんのストレート&ちぢれ麺


住宅街にひっそりと佇む「雨は、やさしく」さん。
東北通に幟が出てないと気づかないかも。店名もラーメン屋号としては珍しいですね。

駐車場はお店前と横に3台、道路渡った月極駐車場に1台の計4台。

席間の広いカウンター5席、小上がり4x3卓の和食割烹料理屋を思わせる店内。
落ち着きがあるイイ雰囲気♪

メニュートップは白肝ペースト有無が選べる「味噌」。

初訪の場合、いつもメニュートップをお願いするのですが今回は色々な方から
「醤油」「塩」がイイ感じと伺ってましたのでまずはそちらを☆

麺はストレートとちぢれ麺から選べます。
連れは「醤油+味付きたまご」をちぢれ麺で、自分は「」をストレート麺で注文。


塩ストレート
 昆布などの和出汁の強いスープ。さらに鶏油で旨みが引き出されています。
 どこか懐かしい味わいながらも新鮮さを感じます。このタイプは初めてかも。
 塩加減も控えめでじんわりと染みこんでくるなぁ。。コレ、かなりウマい♪♪♪
 
 麺はカネジン食品さんのストレート麺。
 オープン当初はちぢれ麺のみだったようですが間違いなくストレートがビンゴでしょう♪

 ドーンと鎮座する牛蒡。出し殻を利用した昆布・椎茸・ゴマで構成されたトッピング。
 さらに大葉のアクセント。美味い1杯です。

 その他具材は大ぶりで柔らかな肩ロースのチャーシュー。
 素材の味を上手く活かしてる仕上げ。


いやー久しぶりに感動しました。

醤油+ちぢれと食べ比べたけど、個人的には塩+ストレートがハマりです。
ちぢれ麺は正直、ん?だったかな(^_^;

営まれてる若い店主と少しお話させていただきましたが、
ラーメンに対するひたむきな姿勢にも感銘を受け、心地良くお店を後にしました(^^)

再訪感アリアリ。今後多いに期待できるというか期待したいお店です。
次回は「味噌」で。ゴチソウサマでした☆
-----------------------------------------------------------------------------------
 ◆雨は、やさしく◆
 札幌市厚別区大谷地西3丁目 3-3 (青いアパート1F)
 011-895-0607
 11:00~15:00 17:00~19:30(土日祝通) 月曜休(祝翌休) C5席 小上がり4x3卓 P3+1台
-----------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2012/05/01:塩(同行:醤油+味付きたまご)
-----------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。