のぶ@テレビ塔のチャンネル《弐》

《壱》同様、やはり札幌ラーメンばかりm(_ _)m

長瀬醤油

2012-05-22 12:50:00 | ラーメン:豊平区

外看板&垂れ幕




メニュー


醤油 600-(クーポン利用で100円引き)


味噌 650-(クーポン利用で100円引き)


一柳製麺さん(左:醤油、右:味噌)


子豚丼 250-


ショップカード


2軒隣りに「白樺山荘」さんがある立地にお店を構える「長瀬醤油」さん。

麺やスープなど無化調に拘ったフレンチ出身の店主さんが営まれている
帯広「えれ」「かい」さんの流れを汲み「三平」さんの味噌を取り入れたお店のようです。


連れは「醤油」、自分は「味噌」をオススメの「子豚丼」セットでお願いします。


味噌
 うーん、なるほど。酸味を立てた昔風の1杯。
 タップリの白菜&挽肉から出る甘みとコクが控えめな味噌ダレをサポートしてますね。
 
 麺は一柳製麺さんの緩いウェーブかかった太ちぢれ麺はモッチリした食感。

 具は、ややパサ系のチャーシュー、メンマ、ネギ、白菜&もやし&人参&挽肉炒め、海苔、
 それと無料サービスの行者ニンニク。
 今年初食の行者ニンニク!独特の香り豊かで美味しかったー♪

 麺ツヨシですが全体的には昔懐かしい味わいに惹かれる方も多いでしょう(^^)
 個人的好みとは違いますが好きな方にはタマランでしょね☆


醤油
 魚介の香り豊かなこれまた懐かしい1杯☆
 後味にドンと醤油ダレを感じるのは好み分かれるかも(^_^;

 スープの吸い込みが良い白肌の中細ちぢれ麺はプリプリながら優しさあふれる噛みごたえ。
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、麸、煮玉子半分。

 麺はもうちょい弱ちぢれでもいいかなー? なんて思いながら食べ進むうちに
 この麺でいいんじゃないかなー? なんて思い直したところで完食(笑)
 油も少なく毎日イケちゃう系の柔らかな1杯。
 やはり昔懐かしい味わいに惹かれる方が多いでしょね(^^)


豚丼
 サクサクした食感にアレ?と思ってたら素揚げなんですねー♪
 肉自体は柔らかく美味! 揚げゴボウとネギがトッピングされてます。
 タレが薄味というか控えめな甘さに黒胡椒がピリリと効いてウマシでした(^^)


うん。どちらも楽しめるラーメン豚丼セットがイイ感じ♪
お米メインの方は豚丼+半ラーメンもありますのでソチラをぜひ。

ゴチソウサマでした☆
-----------------------------------------------------------------------------------
 ◆長瀬醤油◆
 札幌市豊平区平岸3条13丁目 7-12
 011-827-0526
 11:30~15:00 17:30~21:45(土日祝通) 水曜休 C9席 T4x1,2x1卓 小上がり3x1卓 P2台
-----------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2012/05/22:味噌+子豚丼(同行:醤油+子豚丼)
-----------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調子が出てきましたね (キング)
2012-05-24 20:12:12
のぶさん
大分、調子が出てきたようですね。

私が行ったときは、「光寿」のショップカード
はありませんでした。
しかも、100円引きですね。

でも、ゆるりと更新してください。
返信する
goo blog (es)
2012-05-25 00:23:24
のぶさん、こんばんは。
まさかのgoo blogで、ひっそりと復活おめでとうございます。
恐らく札幌で一番有名なgoo blogerの方から、教えてもらいました。(笑)
そして、あちらの方もgooですしね…
goo blog バンザイ\(^_^)/
返信する
Unknown (のぶ)
2012-05-25 10:23:05
キングさん、おはようございます☆

ラーメン食べるペースはかなり落ちましたがゆるゆる続けていきます(^^)

あ、カードは一応贈答ボックスにキープしてあります。
ほとんどお持ちだと思いますがお会いした時持っていきますね!
返信する
Unknown (のぶ)
2012-05-25 10:24:30
esさん、おはようございます☆

何やらgooがアツいです(笑)
イマイチ使い方分かってませんが慣れればコッチのものですね♪

今後ともよろしくお願いしまーす(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。