のぶ@テレビ塔のチャンネル《弐》

《壱》同様、やはり札幌ラーメンばかりm(_ _)m

寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-

2012-12-04 07:50:00 | 飲み:中央区(R36北)

乾杯&お通し

店主さんのブログで真タチ入荷情報を入手、今回の狙いはモチロン「真タチ」☆

席につき赤いオシボリでホクホクしながらビールで乾杯( ^^)/□☆□\(^^ )
2品供される「お通し」を頂きつつ「真タチ」の前に何を食べようか考えます。

オススメメニューを眺めてと・・・
最近は店主さんがその中でも特にオススメを仰ってくれますので安心♪

まずは数品お願いしています☆



厚岸産:大生カキ カボス添え


ヤリイカ いしる醤油添え



八角の朧昆布掛け

厚岸産:大生カキ カボス添え
 濃厚って感じじゃないけどミネラルたっぷりって感じが何とも言えません(^^)
 キュっとカボスを絞りトゥルっと頂きます♪
 日本酒飲みたくなりますねー、カボスが写ってないのがイタイ(T^T)

ヤリイカ いしる醤油添え
 ネットリ絡みつくほどモチモチ。甘みあって自分にはワサビだけでもビンゴだったなぁ…
 連れはいしる醤油の方が好みだったようですが、欲張りな方は両方つけちゃいましょ(笑)
 甘ダレがかけられたゲソは酒のアテにピッタリ!白ゴマもニクい感じでしたよ☆

八角の朧昆布掛け
 小樽生まれの自分には馴染み深い八角。
 刺身か焼いて食べる事がほとんどでしたがコチラで炙りを覚えたんですよねー♪~(´ε` )
 辛子を混ぜ合わせた大根おろし・ネギ・朧昆布と一緒にいただきます。
 刺身の淡白さと焼きの香ばしさ両方味わえるんですから説明不要の美味しさ☆
 エライこっちゃの脂を吸い込んだ朧昆布もウマーシ♪



まだまだ序の口♪ さらにオススメを2品ほど☆



こまい一夜干し


ババガレイの煮付け

こまい一夜干し
 トンカチでガンガン叩いて食べることしか知らなかった自分には衝撃的( ̄□ ̄;
 干物だとよく噛むことでウマさ爆発ですがコレは噛まずに爆発(笑)
 ふっくらコンガリ焼き上げてくれますので淡白ながら自然な甘さが堪能できます。
 いやーマジでヤバくらいウンマかった(;´Д`)♪
 また食べたいなぁ。。メニューにあれば必食!!

ババガレイの煮付け
 身の締りっぷりがハンパないっすね。しかもスルスルっと身離れよくて食べやすさマンテン♪
 淡白かと思いきやウマみも十分あって、しかも脂のってまーす!
 なめたは煮付けで食べるのがやっぱウンマイですな(^^)


さて♪
そろそろ今回訪問の第一目的「真タチ」シリーズ行ってみましょうか♪




根室産:タチポン-真タラの白子ポン酢掛け


根室産:真タチの天ぷら


根室産:真タチの握り ポン酢ゼリーのせ


キタコレ( ̄▽ ̄)♪

今回はポン酢・天ぷら・握りのゴールデントリオをお願いしてます☆
やっぱね、この時期旬のタチ食べないでどうする!って話の食材です♪

タチポン
 サッと湯通して旨みが凝縮された「タチ」。
 ほんのり温かく供されたらできるだけ早く食べてしまいたい1品。
 プリプリしながらも口の中ではトロっと濃厚な旨みが・・・(;´Д`)♪

タチテン
 サクっとした衣に守られた「タチ」。
 天ぷらにするとさらに倍!って感じで甘さを感じますよね♪
 口の中で溶け出す甘みが・・・(;´Д`)♪

握り
 「タチポン」同様軽く湯通ししてるので表プリプリ中トロトロ。
 握りは特に要注意ですね、ちょいとジュレ溶け出したらサックリ頂いちゃいましょう☆


個人的には「タチ」って食べた後でもヨダレ出ちゃうのが難点です(笑)
冬の味覚。これからどんどん美味しくなりますからねー、カニやフグなんかも楽しみな季節☆



ってな感じで堪能してるところに偶然BOSSが来店☆



シャンパンで乾杯☆


ほり米ママさんの誕生日を祝してシャンパンで乾杯(* ̄∇ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∇ ̄*)

今年3年目の単身赴任を迎えてるBOSS
久しぶりに店で会いましたがもすっかり常連になった様子☆
ウンマイ料理&お酒に惹かれて集うお店ですからね、BOSSも癒される空間のようです(^^)

シャンパンごちそうさまでしたm(_ _)m





あら汁


握り:炙りエンガワ


握り:うにだま

〆は「あら汁」と個人的定番の握りで( ̄▽ ̄)

あら汁
 飲んだ後の五臓六腑が喜ぶダシ出まくりの美味しさ!
 小口ネギもいいね、じんわり染み渡るので〆にはピッタリ。

炙りエンガワ
 久しぶりに食べたけど相変わらずウマイね♪
 脂はエライこっちゃだし勝手に溶けてくし個人的イチ押しも変わらずです(^-^)

うにだま
 今さら説明なんぞ不要でしょうが手のひらに供される逸品♪
 酢の〆具合が塩梅好いシャリのエアー感と表面を炙りグイグイ甘みの増したウニ。
 ホント甘くて香ばしいのでぜひ手にとって食べてみてほしいなぁ( ̄¬ ̄*)
 百聞は一見にしかず・・・です(;´Д`)♪




日本酒:十一州純米大吟醸番外品、美丈夫ゆず

最近「十一州」を好んで飲んでます。特に番外品純米大吟醸は格別ですな♪
やっぱ道民たるもの地酒も飲まないと・・・ですね( ̄▽ ̄)

いやーウマかった!初訪の連れも大マンゾク。いつもゴチソウサマです☆

2012年もいよいよカウントダウン、あと2,3回は寄っちゃうな♪
----------------------------------------------------------------------------------
 ◆寿司・おでん・居酒屋 ほり米-ほりべえ-◆
 札幌市中央区南4条西5丁目 10 第4藤井ビル3F
 011-251-1566《完全予約制》
 19:00~0:00(金土1:00)ネタが無くなり次第終了 不定休 C10席 Pなし
----------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2012/12/04:11品紹介
 2012/11/10: 5品紹介
 2012/10/23:21品紹介
 2012/09/12: 7品紹介
 2012/08/25: 7品紹介
 2012/07/02: 8品紹介
 2012/06/13: 4品紹介
----------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。