nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

まさにノスタルジックな「スタミナもやしそば」❗嬉しくなるボリュームで満足度高し❗・・・琉創キッチン康(潮平)


一昨年の春に埼玉から沖縄に戻ってきたところ、糸満中古車街道の「すき家331号糸満店」の斜め向かいにあった「まーさむん家麺そーれ」という沖縄そば屋兼居酒屋が「琉創キッチン康」というお店に変わっていました。今回、訪問したところ、名前を変更しただけで経営者の方は同じようですね。店内には「麺そーれ」の名残が至る所にありました(笑)
さて、ランチタイムに「沖縄そば」の幟が立っているのを車窓から見ていたので、とある日、散髪屋に行くついでに立ち寄ってみることにしました。

お店は午前11時半オープンのようで、オープンと同時に入店。居酒屋さんなので広々とした店内は、座卓、テーブル席が多数あり、組み合わせ次第で大グループでの宴会ができそうな感じです!
宴会プランの「おすすめ料理6品3時間飲み放題」の金額が3,850円~11,000円と書いてあるのに笑っちゃいました。糸満って豪快ですね!



ランチは、日替わり定食のほかに沖縄そばのジャンルがあり、
 あぶりソーキそば 850円
 スタミナもやしそば 750円
 てびちそば 800円
 ピリ辛もやしそば 750円
となっていました。
麺は2種類から選べるようになっており、
 オリジナルキャロット麺
 ちぢれ麺
があります。大盛が+100円、小盛が-100円です。
オリジナルキャロット麺は、糸満産「美らキャロット」を練りこんだ麺と書かれていました。
たしか、同じ糸満市にある「そば処かんな」もニンジン麺を出していたので、西崎製麺が作る特製麺なんじゃないかと思います。
nobutaは、「スタミナもやしそば」「ピリ辛もやしそば」のどちらを選択しようか迷いました。
通常であれば、「あぶりソーキそば」を選ぶんですが、「麺そーれ」の沖縄そばは6年くらい前、オープン当初食べた記憶があるので、より沖縄の定食屋だったらありそうなメニューである「スタミナもやしそば」を食べてみることにしました。「ピリ辛もやしそば」はたぶんラー油が入っているところが違うだけだろうからベースである「ニンニク風味」なんだろうと思う「スタミナ」にしてみたんです。
さて、出てきたのが最初の写真。小鉢も付いています。
角度を変えたのがこちらになります。

見てください!
このボリューム感のある「スタミナもやし」!!!
そば麺が見えません。
糸満産キャロット麺を選んでいるので、オレンジの麺が見ないというのは、それだけたくさんの肉もやし炒めが乗っかっている証拠です(笑)

そして、風味がまさに「スタミナ定食」の炒め物!!!!
昔、沖縄に多数あった定食屋さんは、「肉野菜炒め」にニンニクを入れただけやんという「スタミナ定食」がありましたからね~。
そのスタミナ定食の具材が、キャロット麺の上にたっぷりと盛られて、掘り起こしたらキャロット麺が登場しましたよ(笑)
このたっぷりと入った肉もやし炒め・・・このシャキシャキ感!!!
う~ん!美味(笑)
懐かしさがグッとくるグレードの高い沖縄そばですね~
別の意味で美味いです(笑)
こういう沖縄そばが食べられるって素直にうれしいですね。
お洒落な沖縄そばが多い昨今。こういうのっておっさんにはベストな一品ですよ(笑)
大満足です。ご馳走様でした!!!
数か月後に、「ピリ辛もやしそば」にチャレンジしたいと思います。
ご馳走様でした!!!!!
そうそう、電子マネーもしっかりと使えるというところも有難かったです!!!

糸満市潮平590-4

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糸満食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事