nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

長閑な場所にある小さな食堂兼弁当屋の定食が素晴らしすぎ❗❗・・・ひるぎ食堂(当銘)

4,200店舗目のキリ番として5月に訪問した定食屋さんを選びました❗とても良い印象だったので42回目のキリ番にはぴったりだと思ったんです(笑)
閑話休題


15周年を迎えた東風平は西部プラザ公園近くの部落にある『ひるぎ食堂』さん。長閑な場所でお弁当販売と食堂を営まれていますが超人気店です。

とある土曜日のランチタイム。妻と二人でお店に向かいました。とても綺麗な建物は、正面に駐車スペースがある他、隣の空地に15台くらいのスペースが確保されています。

幹線道路から部落内に入って緑が多い場所なのに、凄い人気があるお店で、弁当は予約注文ができるので、予約分がしっかりと準備されて大量に積まれていました(笑)
お弁当自体はレジ近くに複数個並んでいて、飛び込みでも直ぐに購入できます。





従来、沖縄各地で見かけるお弁当販売店と異なるのは、店内は完全なる食堂然といているところ。テーブル席4人掛け2卓、2人掛け1卓。壁向けにカウンター席が7席くらい。
キャパは、小さいのですが、定食を求めるお客さんがひっきりなしに訪れます。
nobutaが訪問した日も、諦めて去っていく家族連れの車両が何台もありました。
では、何故にこんなに人気があるのでしょう。

それは、メニューにあります。
特に、特に(強調)定食がオススメです。
ザ・オキナワン食堂なので『沖縄そば』メニューもあるのですが、定食にはミニ沖縄そばが付くので、それで十分なのです。

よく、定食に沖縄そばが可愛らしく付くというお店は沢山存在しますが、こちらの定食に付くミニ沖縄そばは、
 存在感のしっかりある沖縄そば(小)クラス
であり、具材からは肉野菜そばと言え、かつ、椀自体がお洒落かつ大きめなのです。
定食は全て800円で、
 ヒレカツ
 チキン南蛮
 唐揚げ
がありました。
この日は、肉野菜炒めが黒板から消してありましたから、普段は肉野菜炒め定食も存在すると思います。
妻はヒレカツ、nobutaはチキン南蛮。
それが本日の写真ラインナップとなります(笑)









なかなか見事なのが分かって頂けるのではないでしょうか。
この量に大きめの肉野菜そば(小)が付くわけです。
更に、お客の食べ具合を見て、お店の方が食後のドリンクと甘物を出してくれるのです。

定食のメインを食べきることができない方用に、持ち帰りのパックも用意されており、完璧ですよ~❗❗❗❗
もう、お見事としか言いようがありません。
15年も続くのは意味があります。
それだけ美味くて安くて顧客満足度が高いです(笑)
美味しかったし、お腹いっぱいですよ❗
御馳走様でした❗❗❗❗

八重瀬町当銘256-8

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「八重瀬食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事