nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

沖縄の焼鳥で『あだんスタイル』と呼ばれる発祥のお店の別館・・・串焼あだん別館(栄町)


nobutaは平成6年に沖縄に移住したのですが、当時は焼鳥専門店がメッチャ少なく、博多のように安くて美味しい焼鳥屋を見つけるのに苦労していました。近年は焼鳥屋も増えたんですが、何故か高級焼鳥屋が増えていて、高級と庶民、廉価、テイクアウト専門の比率って3:1:2:4なんじゃないか感じているところです。
そんな焼鳥事情の沖縄で、燦然と輝く沖縄スタイルというジャンルがあります。その沖縄スタイルの発祥が栄町にある「あだん」さん。それでnobutaみたいな食べ歩き好きは「あだんスタイル」と呼んでいます(笑)
あだんスタイルは、先ほどの比率の「1」に分類される価格帯に属します。
この「あだんスタイル」のお店が結構増えてるんですけど、やはり、内地からやってくる知人を連れて行くのは、発祥の場所「串焼あだん」がベストだと思っています。
その「串焼あだん」は栄町の交番通りに面していますが、大人気店なので「予約」が必須。
ところが、「串焼あだん」は電話を取りません(汗)
どうやって予約するんだ???
結局、お店まで行って予約を取るしかないのかな~って思ってたんですが、今回、Instagramで予約ができることが分かりました。
ただ、nobutaは「あだん」の本店に予約したはずなのに、実際に当日訪問したところ、別館の方に予約席があると言われちゃいました。それならば、事前に別館と返信くてくれたら有難いのにね(苦笑)
いずれにせよ、Instagramで予約が取れるというのは、レビューするにあたって大切なポイントだと思い、最初に話を持ってきました。



という事で、2月某日の夜。4名に小宴をスタートです。

あだんスタイルは、カウンターに積み上げられたネタを自ら選んで皿に乗せ、焼きを依頼するというもの。
1本いくらなのかは全く分かりません。お手頃価格なのは間違いないので、いちいち聞く必要もないと思います。
東京から転勤してきた連れにあだんスタイルを楽しんでもらうのが、今回のミッション。
何でも食べるから好きなのを4人前づつ選んで・・・と大皿に何度も取って貰いました(笑)
その焼き上がりが写真のとおり。





どうですか。馬鹿みたいに大量に食べてるでしょ(笑)
こんなに食べて、1人あたり4,995円で収まりました。つまり、1串結構安いという事です。
見ての通り、焼鳥串も色々とあるんですが、何せ、こちらは肉を色々な野菜に巻くのが人気。
もう、どれを食べても美味しんですよ~

お酒をガンガン飲めば、当然、支払う金額も高くなるんでしょうけど、泡盛のボトルを取れば安上がりなので、観光で行かれる方は、最初からボトルで攻めてくださいね。
とても、美味しいお店ですよ~
ご馳走様でした!!!!

那覇市安里388-5

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事