【令和5年8月以降の沖縄そば食べ歩き⑪】
オープン当初からハイコスパな沖縄そば屋だったので、かなり高い評価をした鯛飯と鯛出汁そばのお店「磯ノ宮」さん。
具志の部落内の判りにくい場所にあります。
家から車で5分。メチャ近いのに4年近く未訪問でした(^_^;)
コロナ禍で一時期、鯛出汁の提供ができなくなり、鰹出汁でやりくりされていたのは知っていたんですけどね。
さて、10月最後の土曜日。
この日は、具志の人気沖縄そば屋「たから家」が閉店する日とあり、人が並んでなければたから家、並んでいたら磯ノ宮と決めて、妻と出かけたんです。
午後2時くらいだったのですがたから家は列ができてたので、素直に磯ノ宮へ。
お店に到着したところ、別の場所にある第二駐車場がなくなっており、店横の4台しか停められない駐車スペースに滑り込み。
2階のお店は、席の配列が若干変わりましたが、素敵な内装のまま。また、大型テレビにアンプ、流れるのは海外のギターサウンド。年配のご夫婦が経営するお店なのに、センスの塊ですねぇ(笑)
入口の券売機をみると、珈琲と沖縄そばのセットがなくなっていましたが、ハイコスパ感はそのまま。
なにせ、沖縄そばは、鯛飯が付いているのに1000円以下。この異様な安さは罪ですね~。nobutaにとっては嬉しい限り。
そして、新たに
鯛出汁カレーそば 800円
が登場してるやん。これにも鯛飯が付いているのに、この価格。マジでハイコスパっすね~
さて、こちらは自家製麺の沖縄そば屋さん。
かなりコシが強い細麺タイプで、西崎製麺や亀浜製麺に近い麺ですから、カレーそばとの相性は良さそうです。
問題はカレー出汁の方。nobutaはドロドロ系が沖縄そば麺には合うと思っているんですけど、磯ノ宮さんはどんなカレーそばなんでしょう。
興味津津で注文しました。
登場したのが写真。
なんとnobutaの理想通り❗❗❗❗
ドロドロ系なカレー出汁はハイスペック(笑)
こりゃたまらんバイ。
相当な美味しさだったので、
替玉 100円
を追加。
すると素敵な替玉が登場(笑)
美味すぎますね。
最後に鯛飯を食べて完食しました。
鯛飯をカレーに合わせるのは邪道だと思い、別個に食べましたよ(笑)
妻は、
鯛出汁ソーキそば 900円
を食べてましたが、前回同様に旨かったそうです❗
相変わらず素晴らしいコ・ス・パ❗❗❗❗
美味しさやコンセントも最高❗❗❗
ご馳走様でした❗❗❗❗❗
那覇市具志1-3-7