nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

『パイとん』とワインを楽しむ会❗・・・グラスワイン桜坂ル・ボワ


素晴らしかったので、全てのストックレビューをぶっ飛ばしてアップしますよ(笑)

桜坂の公園裏手にある隠れ家的なビストロ『ル・ボワ』さんで、東村のあぐーブランド豚『パイとん』を使った創作料理にワインを合わせるイベントが開催されました。
nobutaが埼玉から沖縄に戻って4年が経ちましたが、その間、食べてきたワインとのペアリングの中では、今回が最強❗❗❗❗❗
夫婦揃って『素晴らしいイベントだった』と超満足でした(笑)



ということでゆっくりレビューしていきます。
まず、ル・ボワさんは、県庁南の友寄クリニック近くにあるのワイン販売『CLASSICO』が営むワインバルになります。
CLASSICOは、会社の直近にあるので、頻繁に日本ワイン、日本酒を購入しています。昨年までは月一でパレットくもじでも出店販売されていたので、りうぼう友の会ポイントで購入してました(笑)
CLASSICOさんのLINEで、今回のイベントを知ったnobutaは、早速予約しましたよ。だって、県民には馴染みの薄いブランド豚『パイとん』を使った創作料理にワインを合わせるって、それをワイン販売店が手掛けるんですからペアリングの意味でもレベルが高そう(笑)
更に、お値打ち価格の6,000円なんですもん❗❗❗
もう、期待しかありませんよ(笑)
ワクワク感しかありませんね。
さて、当日の夕方。
袋小路の行き止まりにある『桜坂下フォレストガーデン』に到着しました。こちらには素敵な飲食店が2店舗入居しています。2階が目的地の『ル・ボワ』さんになります。

立ち飲みもできそうなカウンターとテーブル席、公園を眺めるテラス席があります。テラス席は、秋だと過ごしやすいでしょう。
この日はイベントということで中央に10席のテーブル席が用意されていました。
イベントの料理とワインの内容がこちらの写真になります。
リストを書きながら、写真も一緒に掲載します。

1 ロース肉のしゃぶしゃぶサラダ仕立て 黒人参のドレッシング(イタリア/ロゼEXドライ)





2 肩ロース、もも肉のケパブ仕立て(1同様のロゼ)



3 2種のフランクフルト(ドイツ/リースリング トロッケン)



4 バラ肉の割包(三次ワイナリー/芝床ヴィンヤード)



5 フィレ肉とキノコのクリーム煮(ブルガリア/ファミリー・トラディッション メルニック)



6 パイナップルのパウンドケーキ マスカルポーネのムース(ウクライナ/チザイ・チェルセギ)



パイとんは、東村の養豚業者さん(大阪にあぐーを出荷されていて、県内には卸してないそうです。)が県内販売用にパイナップル肥料を食べさせて育てたアグー豚。東村のブランド豚として取り組まれているそうです。
それを『ル・ボワ』のシェフがそれぞれの部位に合うように調理されたスペシャル料理のオンパレード(笑)
それぞれの部位の旨味をしっかり味わうことができました❗❗❗
那覇市内では『ル・ボワ』でのみ食べることができるそうです。
養豚業者さんとお話したところ、他にはハレクラニとか、港川の高級創作料理屋さんに納品されているとのこと。
つまり、希少な豚肉で、高級店のみで味わえるということは、なかなか高嶺の花ですねぇ~
実は『ル・ボワ』が一番お手頃で敷居が低いのではないでしょうか(笑)

強烈に美味しい豚肉でしたよ❗
ペアリングも最高でした❗
そう、このイベントは素晴らしすぎました(笑)
ル・ボワさん。CLASSICOさん。
ご馳走様でした❗❗❗❗❗❗

那覇市牧志3-2-41

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事