nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

おばあちゃんの定食屋が二中前に移転オープン❗・・・定食屋吉次亭(楚辺)


沖縄の旧制中等教育学校は首里校が一中、那覇校が二中になります。
那覇高校前のすーじ道を楚辺に向って上る裏通り沿いに一昨年、沖縄そば屋がオープンしたのですが、早々とお店を閉められました。裏通りなので目立たないんです(^_^;)
その場所に9月上旬、定食屋が突如としてオープンしたんです。正確な場所は、FamilyMartりうぼう泉崎店の真裏になります。
新店舗は、nobutaの冒険対象なので、早速訪問してみようと向かったところ、お店の横断幕には、『定食屋吉次亭』の名称以外に
 姫田屋二中前店
と書かれていました。
そう、感のいい人はおわかりですね。
首里汀良郵便局のある石嶺通り沿いの弁当と定食のお店『姫田屋』さんの2号店なんです。
2号店というよりも、今、姫田屋は若い方が経営を引き継いでますよね。姫田屋を切り盛りしていたおばぁちゃんが、二中前で、新しく定食屋をオープンさせたんですよ❗
そのおばあちゃん、腰を悪くされているようで、オープンさせたものの、土曜日や夜営業をやる体力がないんだそうです。夜は予約だけ対応されるそうですが、ランチ時間帯もかなり無理されているようでした。
そんな様子を見てしまうと、早めにレビューをアップするのがnobutaのお役目だと勘違いしちゃいます(笑)
とにかく、目立たい場所なので周知することが大切ですもんね。

ちなみに、こちらの定食屋さんですが、ザ・沖縄料理の
 琉球御膳 1,000円
というのも提供されています。中身は、ご飯の他に
 クブイリチー
 ミミガー
 イナムドゥチ
 刺身
 ジーマミー豆腐
 もずく酢
という内容です。この内容でこの金額はお得ですが、クブイリチーやミミガーが苦手なnobutaには無縁(^_^;)
といえことで、普通の家庭料理を注文しました。



久々のゴーヤチャンプルー(800円)です。

こちらのお店は、ご飯、味噌汁がおかわり自由。アイスコーヒーも自由です。
これがお店のストロングポイントなんでしょう。
おばあちゃんも、しきりにおかわりを勧めてました。そう
 噛め噛め攻撃
です(笑)
nobutaは健全な胃袋生活中なので、おかわりせずに食べ進めましたけど、メインが味くーたーなので、ご飯が進むように組み立てられているでしょうね(笑)
ご馳走様でした。
おばあちゃん、繁盛してくださいね❗

那覇市楚辺1-1-40

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事