nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

首里の『みるく世果報』が国際通り近くで間借り営業❗隠しメニューのあっさり沖縄そばが旨い❗


令和2年春、埼玉から沖縄に戻る際に、沖縄に戻れば訪問しようと考えていた飲食店をBMしていたのですが、コロナ禍でなかなか行けずじまいで訪問すらできずに閉店に追い込まれる飲食店も多々ありました。
首里の『首里そば』と『CONTE』の間に佇む居酒屋『みるく世果報』さんも、コロナ禍で苦しんでいた飲食店の1つ。LINEを登録していたので、大変そうなのは更新内容から分かりました。一度、昼飲みでお店前まで出向いたところ、予約がないと開いていない事実を知ったこともありました。


そんな『みるく世果報』さんが旧松尾交差点から裁判所通りに向かう旧道沿いにあるカラオケバーで間借り営業をスタートされることをInstagramで知ったのが令和5年夏になります。

泡盛のせんべろをやるとの事なので週末昼飲みで訪問するつもりだったのですが、9/9にInstagramを読んでいると平日ランチタイムに
 沖縄そば、じゅーしー、小鉢 
の沖縄そばセットを1,000円でメニュー化すると掲載されていたんです。
nobutaは、沖縄そば好きです。ブログには平成16年開始以降で400店舗以上の沖縄そば体験記がありますし、食べログ上で県内2,000軒のうち320軒の沖縄そば食べ歩きレビューがあるくらいです(笑)
流石に本島中北部の沖縄そば屋に行く事はなかなかできませんが、勤務地の那覇市内に沖縄そば屋ができるのであれば、できる限り早めに行くように心がけてますし、それが会社の直近にできるのであれば尚更です(笑)

ということで、間借りランチ営業の『みるく世果報』さんにも、居ても立っても居られないので、早期に初訪問してみました。余談が長くなりましたが、ここからがレビューになります。
沖縄土産では鉄板の『謝花きっぱん』の近くにあるスナックビル1階にお店がありました。沖縄料理の黄色い幟がはためいているので直ぐにわかります。ただ、観光客が往来する国際通りから100mくらい坂道を登るので、『みるく世果報』さんをロックオンしなければ、人通りは疎らな場所です。



『みるく世果報』さんのランチメインは、幟のとおり、本格的な『沖縄料理(宮廷料理)』のようです。
 琉球宮邸料理御膳 1,980円
が限定3食で、先程のせんべろに合わせる
 琉球宮邸料理プレート 1,000円
琉球珍味プレート 1,000円
があります。観光客は昼から飲みますからね(笑)
そういう方々ヲターゲットにされてるんでしょう。
間借り営業時間も11:00から15:00のようですし、インバウンドで当たればいいですね。
さて、我々リーマン向けのランチメニューといえば、サラダとパンが付いた
 あぐー豚のボロネーゼ
 あぐー豚のキーマカレー
 あぐー豚のハンバーグ
が各1,000円となっています。
写真を見るとハンバーグは食べてみたいですね。
メモメモ_φ(・_・です。
そんなメニューには一切載っていないのが、nobutaの目的である沖縄そばセット。気さくで話し上手、丁寧な接客をされる店主によると『沖縄そばセットは裏メニュー』なんだそうです(笑)
沖縄そば談義をしながら、沖縄そばセットの登場を待ちました。まだ、お店自体の存在が認知されていないようなので、先客は居ません。この日の最初の沖縄そばセットの客がnobutaとのことで、スープの仕込みに若干時間を要して、着丼に時間が掛かりましたが、登場したのが最初の写真。
アップがこちらになります。



あっさりした鰹出汁は屋我地島の塩を使用した無添加。飲み干せるくらい美味しいスープです❗
三枚肉は2枚。煮込み具合と味具合が異なり、濃い味の方があっさりしたスープに合います。8時間くらい煮込んでるそうです。
麺は亀浜製麺。nobutaの地元も麺で、好きな麺のひとつですが、nobutaは『亀浜製麺は濃い出汁に合う』派閥なので、あっさりしたスープだとパンチが効かないと感じちゃうんですよね(^_^;)
ただ、沖縄そば専門店でもないのに、かなり美味しい沖縄そばです。
小鉢のもずく酢はガーリック風味で面白い味でしたよ。
じゅーしーも沖縄そば同様に相当あっさりした味でした。じゅーしーを味くーたーにすれば、沖縄そばのあっさりに合うかもと思いました。
結局、nobutaが味くーたー好きなんでしょうね(笑)
次回はハンバーグランチかせんべろで訪問します。
美味しかったです。
ご馳走様でした❗❗❗

那覇市松尾1-5-12


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事