nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

一段と美味くなった繊細な味わいの沖縄そば・・・こころや(真栄平)


一昨年の冬に糸満市の別の場所でオープンした繊細な味わいの「沖縄そば」を提供する「こころや」さん。
1年後に、市内で移転して真栄平という部落内にお店を構えまています。
以前よりも、より分かりにくい場所へ・・
かつ、駐車場が少ない場所へ・・
よりコアなお客さんだけを求めたんでしょうね。
もう、誰もが通り掛けに立ち寄るというスタイルのお店では無くなりました。そう、目的意識をもってこちらのお店を目指さなければ訪問することすらないであろう場所にお店があります。

さて、nobutaはオープン当時に訪問して、繊細な味わいの鰹出汁と、それにちょっと合わせにくい生麺・・それぞれが特徴あって美味しいけど、うまくかみ合ってないな~と思ったわけですが、1年も経過すれば味も進化しているだろうと期待していたんです。
で、昨年末、久々に訪問しようとGoogleMapで確認すると、より僻地(すいません・・汗)に移転していることを知ったんです。で、2月1日に妻と訪問してみたところ、なんと、その日から20日(蔓延防止解除予定日)までお休みするとのこと・・タイミング悪いな~って思ったんですが、どうやらご近所さんからクレームを受けていたそうな(蔓延防止期間中にお客さんを集客すると、部落内でコロナが広がるみたいな感じなんだろうと想像しちゃいました)・・・
で、気を取り直して蔓延防止解除後に訪問しました。
駐車場は、3台くらいしか停めることができませんし、店内は3卓(4人掛け)しかありませんので、なかなかタイミングを外すと食べるチャンスを逃すようなキャパです。なにせ、部落内のすーじーぐわーにあるので、車の切り返しも難しい場所。レンタカーで訪問する際、初心者マークの方はやめた方が無難です。



店内は清潔感のある簡素な雰囲気で、天井が高いので空間がしっかりと保たれています。
夜は、12名くらいで貸切りすることができるようです。お酒なしで3,500円のコースがあると書いてありました。
初訪問の際、メニューは「沖縄そば」オンリーという、ある意味潔いお店でしたが、その後、メニューを増やしているというのは聞いていたので、それも気になっていたんです。







今は、
 沖縄そば 並850円
以外にも
 特製沖縄そば 並1,200円
 肉肉そば 並1,150円
 もっと肉肉そば 並1,450円
 アーサそば 並950円
 海のエメラルドそば 並1,000円
がありました。
並は200gで100g+するごとに+150円となっています。
金額的に「高い」と思われるかもしれませんね。確かに高いんですけど、三枚肉も軟骨ソーキも凄いレベルの味ですので、後悔しないであろう沖縄そばを楽しめると思います。



先に書いた通り、また以前もレビューしたとおり、当初は、出汁の繊細さと生麺の独特なもっちり感が上手くかみ合っていない印象がありましたし、三枚肉もインパクトがなかったんですが、今回、
 特製沖縄そば
(妻は沖縄そば)を食べたところ、まず、三枚肉は超分厚く味付けも濃厚で絶妙な煮込み具合のため肉厚に比して食べやすく、インパクトがとてもありました。それは三枚肉に限らず、軟骨ソーキも凄かったですね!
また、鰹出汁の繊細さは以前と同じだと思うんですが、生麺とよりマッチするようになっていました。
ですから、かなり美味しい沖縄そばだと言えます。
ちょっとワンランク上の上品な沖縄そばを、内地から出張でやってくる知り合いに食べてもらいたいと思うときにはお薦めできる沖縄そば屋だと言えますね。
もう、場所を移転することはないと思うんで、ちょっと駐車場が手狭なのが気になりますけど、観光雑誌などではしっかりと記事が掲載されるだろうと思えるくらいレベルの高い沖縄そばとなっていました。
美味しかったです。
ご馳走様でした!

糸満市真栄平149

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糸満食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事