nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

素晴らしい以外言葉がない❗いつもと違う夜の部もナイスでした❗・・・高ノは(前島)

前島にある会席料理の名店「高ノは」さん。
これまでは「昼の部」で「お昼の会席(昼の部)」「夜の会席(夜の部)」を堪能しました。
接客と料理共に素晴らしいお店ですが、頻繁に食べにいけるようなお店ではありません。金額もさることながら、そもそも予約を取る難易度が高いのです(笑)
そのため、お祝いなどのイベントがある際、数か月前から予約するという手順を踏むことになるんです。
ところが、この夜はちょっと違いました。
コロナ禍の影響だと思うのですが、突然のキャンセルがあったそうで、「夜の部」のカウンター席が空いているとの事。
丁度、nobutaもコロナ禍の影響で、主催する飲み会をキャンセルした夜で、いわゆるフリー状態(笑)
こんな展開でもないと、高ノはに行けないだろうと思い、席を確保してからテクテク20分ほど歩いて前島に行きました。
真夏でしたが、台風の影響で雨が降った後ということで、やけに涼しい夕刻。汗もかくことなくお店に到着しました。
突然の利用なので、通常の「夜の部」とは異なる献立となっていましたが、nobutaはお酒を結構飲むので、精算額はなかなかの価格。こういう飲み方をすると妻から大目玉を喰らうんですけどね(汗)
でも、「美味しければ全て良し」という事で楽しまなければなりません。

まずは、瓶ビールで喉を潤して、料理は日本酒で頂くことに・・・

通常の「夜の部」ではない会席料理は、
 銀杏草にたっぷりの蟹味噌とマスタードを混ぜ合わせたタレに毛蟹が搭載された一品
からスタートしました。
これが、すこぶる美味しんですよ。





ここから日本酒に変更し、2品目が
 鱧の卵でジュンサイをとじた一品
が登場。たぶん、ジュンサイだったと思うんですが、かなり美味しいんですよ。それに鱧の卵って贅沢ですよね。





3品目が、沖縄の夏野菜である
 もーい(冬瓜)と鰹の藁焼き
それを食べる醤油で飾り付けた一品でした。
この鰹の藁焼きは燻製に近い製法で香高くて超美味しい!!!!
もう、お酒が止まらない(苦笑)



更に、襲い掛かるように美味しい巻物が登場。
なんと
 たらば蟹のフライと雲丹
なんですよ。



ここはご主人のビジュアルを撮影しておきましょう(笑)
で、鮨ネタに流れて
 ヤリイカ
 鱧
 ばふん雲丹とムラサキ雲丹
を選択です。





雲丹は有名な「小川のうに」さんのネタ。
超旨い!!!
贅沢やな~と独り言ち



最後に自家製の干ぴょう巻を頂きました。
もう、食材が見事!!!!!
やっぱり「高ノは」さんは素晴らしいっすね。
いつもとは違う「夜の部」も超満足してお店を後にしたのでした。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!!

そうそう、前回レビューした贈答品(自分のためも含む)に最適な「プリン」を丁度、この三連休販売されてます。
https://takanoha-okinawa.com/p/campaign/OOJQpYTg/OkGkTKHm
これにアクセスしてお店に受取りに行って食べてみてくださいね❗
特にシルバーウィークのプレゼントには最適ですよ(笑)

那覇市前島2-11-15

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事