nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

美味しい沖縄そば屋が夜営業スタートで感謝です❗・・・たからまちが〜(高良)


nobutaブログで、各地方に出張した際、例えばうどんであれば、香川県や宮崎県に行くと、美味しいお店が早朝から営業していたり、深夜も営業していたりするんですよね。地元の名物料理を出張先で食べるタイミングって、なかなか確保するのが大変なんですが、朝からやってくれているとか、酔っぱらった後も営業してくれてたら、確実に食べることができるし、運が良ければ1泊2日の出張で3店舗くらいは制覇できるので、とても大切なんですよね~(笑)
ところが、沖縄名物である「沖縄そば」は、早朝営業している専門店は皆無だし、深夜帯に営業しているお店はごくわずか・・正直なところ、午前11時くらいからオープンして午後4時くらいまでには閉まっているというお店が多くて、夕飯時に営業しているお店もあまり見かけませんもんね。
そうなると、出張や観光で沖縄にやってくる方々が、「沖縄そば」を食べるタイミングって限られちゃうんですよね~。
それって勿体ないな~って昔から思ってるんです。





という事で、前語りはここまで。
昨年のGW時期にオープンして、今や沖縄そばの超人気店となった那覇市高良にある「たからまちが~」さん。
これまで午後3時まで営業だったのですが、今年の夏から21時までの通し営業に切り替わりました。





午後6時からは、沖縄そば以外の夜定食の提供もスタート。
これは新たなチャレンジですね~。
nobutaはもちろん応援したい側です。だって、亀浜製麺を使った美味しい沖縄そばを提供する沖縄そば専門店ですもんね。こういう人気店が、夕食時に営業を開始してくれることによって、沖縄で美味しい沖縄そばを食べる機会が増えるの間違いなしですもんね。
あとは、夜もやってるんだ~っていう事が認知されるだけ・・・っていうか、県民も夕飯に「沖縄そば食べたい~」っていう人がいると思うんですけどね。nobutaの思い込みかな~(だって、夕飯時に訪問しても、それほどお客さんが多くないから・・汗)
たからまちが~さんは、妻曰く「今時、貴重なくらいの良心的な値段設定!!!!」と絶賛する沖縄そば屋さんなんですよ。
この日は土曜日の夕刻。
妻が大腸検査でポリープを摘出した後で、軽めな食事が良いという話になり、自宅から車で3分の場所にある「たからまちが~」さんに乗り込みました。
夏になって、以前は1か所しか設置されていなかったテラス席も3か所に増え、パラソルもついて夕涼みの中で食べることもできるようになっています。

店内は、人気のあるカウンター席の部屋がクーラーの効きが良く、手前の古民家側はクーラーの効きがイマイチですので、クーラーがガンガン効いた中で食べたい方は奥のカウンター部屋で食べてくださいね。



この日注文したのは、7月限定の
 辛い!ゆし豆腐そば 大900円
 鰻と玉子のいなり寿司 200円
になります。
ゆし豆腐は、今や超人気となった糸満の宇那志豆腐店さん。ホント、どこの沖縄そば屋も使用している感じになってますね(苦笑)
nobuta家も宇那志豆腐店のゆし豆腐で麻婆豆腐を作るのですけど、マジで美味いっすもんね(笑)



料理の写真はこちら。
ウマ辛いし、美味しいっすよ。もちろん。
ただ、前に限定そばで担々沖縄そばを食べた時にも感じたんですが、もっと出汁をドロドロにすれば、より亀浜製麺の麺にマッチすると思うんですけどね~。
ま~これは個人的な好みの問題なんですけどね(汗)
いずれにせよ、美味しい沖縄そばを夕飯時に食べることができる幸せ!!!
しかもご近所さん!!!
今後、たからまちが~で食べるのは夜だな~と感じましたね。
ご馳走様でした!!!!

そうそう、5月限定の「ベトナムの香り。貝出汁そば」「ピリ辛。棒々鶏いなり」をレビューしてないのを思い出しましたよ(汗)
写真だけ載せときますね。結構、美味しかったんですよ(笑)




















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事