悠斗の玩具系駄文日記?

購入した玩具やゲームソフトのレビューブログです。

FG ガンダムエクシア レビュー

2007-09-09 00:06:36 | ガンダム関連
ども、水無月です。
予告どおりガンダムエクシアのレビューをします。

しかしFG(ファーストグレード)なんてファーストガンダム以来なのでは…?
ちなみに当然素組み。

ガンダムエクシア

<前面/背面>

腰とか脛とか、とにかく細いです。
腰は回転なし。手首も分割されていません。それ以外は可動。

肩の後ろから出ているパーツはビームナイフらしいです。
ビーム刃などは付属しないので飾りになってます。
色分けの殆どはシール。


<頭部>

安全基準のフラッグは切り取ってあります。
頬のダクト?部が塗装時に面倒臭そうです。

胸部横のでっぱりに干渉してダブルポールジョイントなのに殆ど動きません。
でっぱりのとこの黄色いパーツは別パーツ。
胸部ダクト?はシールになっています。



今回のキットで面白いギミックがこれ。
胸部がダクト部から腕の付け根部あたりまで分割されており、ダブルポールジョイントになっています。
腕の可動に合わせて胸部自体が可動する結構面白いギミック。



全体的な可動はこんな感じ。
膝は目一杯曲げてここまで。足首は結構自由に動くので設地はいいです。
腰アーマーは左右に振ることができ、種デスのHGで採用されていた足の付け根が左右に回転するギミックが入っています。
ポリキャップはちゃんと隠れるようになっています。

ポリキャップは組み立てる際に仕込む、いつもの組み立て方ではなく、パーツを組んでから取り付けていくシステム。
お子さんでも簡単に組み立てられると思います。ただし、細かいパーツもあるので注意。


<武装>

武器は大小の剣が1本ずつ付属。
HCM-PROではシールドなども付属するようですが。
説明書に記載がないので、武器の名前も不明。

やっぱり手持ち武器は手首可動がないとカッコイイポーズ取らせづらいです…



説明書やパッケージには記載がありませんが、種デスHGシリーズのスタンドで飾れます。
これで少しはかっこよく見える?



HGデスティニーガンダムと比較。
余計なオプションがないので、非常にスッキリしたイメージ。



「ガンダムOO」キット第1弾としては、まぁ及第点。
もっと可動を良くしたいのなら、別キットから関節を移植するのは必須。
首周りに改善の余地あり、というのが感想?ですかね。

デザイン的には種のストライクやインパルスの素体状態をリファインした感じですかね。
水無月的には「ガンダムキュリオス」のトゲトゲしたデザインが結構気に入ってますが。
ちなみに購入したヨドバシアキバではキュリオスとデュナメスの見本が飾られてましたね…見た感じはほぼ大差なさそうでしたが。

放送開始まで後1ヶ月。
今回はgdgdにならないといいなぁ…とか思いつつ。
今後のキットもレビューしていきますんで、ヨロシク。

でわノシ

1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿