ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

雨降る森でキノコを探す・アカヤマドリは巨大なキノコ

2017年08月16日 | ほぼ散歩

昨日サシガメに噛まれてしまった 

サシガメは刺す亀虫のことなので刺されたというのが正しいのだろう 

二の腕の内側が丸く赤く腫れてきた 痛みは無い ほんのり痒いだけ 

ツベルクリン反応なら陽性も陽性の大きさだ 

そんなことより降り続く雨で森のキノコがどうなっているのかが気になる 

昼飯に盛り蕎麦を手繰っていたら雨が小止みになってきたので愛車に飛び乗り出かける 

森の入り口に車を停める 雨は降り続いている 

ミツウマの田植え用長靴を履きモンベルのゴアテックスレインスーツを着込んで山道を登る 

気温は低いが湿度が高いので汗が吹き出してくる 

わっ!アカヤマドリだ! 直径は20センチくらいはある 


そのそばには直径12センチくらいのアカヤマドリが生えている 


アカヤマドリは美味しいらしい 薄切りにして少し干すとより美味くなるそうだが 

私は「採る派」ではなくて「撮る派」なのでどっちでも良いことだ 

さらに登るとアカヤマドリが群生しているところに出た 

手前のは直径30センチ近い ベストな状態は昨日だったかな? 

食べる派の方は残念でした


栃の木は葉をすっかり落としている もう秋だ 


相変わらずイグチの類はあちこちでニョキニョキと生えている 

そろそろイグチの季節も終わるのだろう 


それにしてもどこまで行ってもイグチばかり 

ノウタケを見つけると嬉しくなってくるほどだ 


おや?これはタマシロオニタケかな?それともササクレシロオニタケかな? 


こっちで顔を出しているのはドクツルタケかな? でもタマゴが無い? 


これはコテングタケモドキだね 違うかな? 


お目当てのタマゴダケはこれひとつだけだった ちょっと傷んでいたからかな? 


このいあいだツボミだったクリフウセンタケは笠を開いていた 


タマゴタケはすっかり採られてしまったようだ・・・ 

ここが国定公園だということは忘れて欲しくない 

汗をかいて冷やしたので熱が出てきた 家に戻る 

今夜はゴーヤチャンプルーとトマトサラダ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱々のカレー南蛮で温まる戻... | トップ | 茄子とオクラと干し椎茸の煮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌメヌメ感 (拓也)
2017-08-16 21:09:39
半端なく伝わってきます
返信する
拓也さま (ほぼ不定期日記管理人)
2017-08-16 22:09:07
拓也さま
コメントありがとうございます
ただでさえヌメっているキノコが雨で濡れてヌメヌメでした
バルセロナの赤い星のビールの味が気になります
気温変動が激し過ぎて身体が着いていけませんね
拓也さまもご自愛ください
返信する

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事