ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

北風吹きつける厳島湿生公園でカワセミは青く輝く

2016年12月28日 | ほぼ散歩

せっかくの快晴なので湧き水の里に出かける 

カワセミは吹き付ける冷たい風に揺れながら輝いている 


下クチバシと足が赤いからこの子はメスだね 動画で撮る 


こっちの木陰にもカワセミがいる この子は青みが強いなぁ〜 

クチバシが赤いからこの子もメスだね 


カワセミの足元に流れる小川にはキセキレイ キレイだな〜 

ヒョイヒョイ跳んで餌を探している 動画で撮る 


湧き水の真ん中には弁天様が祀られている 

真っ赤な鳥居が鮮やかに水面に映っている 


社殿の裏のタブの木でメジロが動き回っている 


葉っぱに産みつけられた虫の卵でも啄んでいるのだろうか? 

水面にポツリポツリとちいさな粒が落ちている 動画で撮る 


湧き水を離れて川沿いを歩く 

枯れ草の原っぱにジョウビタキのメスがいた 


小刻みに尾羽を震わせてリズムを取っている 

あっ!草むらに飛び降りた 何かを獲ったのかな? 動画で撮る 


桜の枝にモズがとまっている このモズはオスだね 


モズは尻尾をグルグル回していたがそのうちパッと飛び立った 


だんだん陽が傾いてきた 風も冷たさを増している 

そろそろ帰ろう 

キジも帰り支度を始めている 


さすがに道は空いている 

午後5時に帰宅する 

今夜は鶏肉と八頭大根にんじんゴボウの炊き合わせと紅白なます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜と厚揚げを煮て蕎麦に... | トップ | 赤蕪漬けを繊切りにしてきつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事