ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

新緑萌える丹沢の山懐でキビタキの歌を聴く

2016年05月01日 | ほぼ散歩

初夏になったらキビタキがやってくる 

そう思ったら居ても立ってもいられなくなって愛車に乗り込む 

丹沢の山懐はすべて若葉色に染まっている 


見上げれば空は快晴!今日は暑い 

 

小鳥たちがさえずる小径を登る 

巣立ったばかりのエナガのヒナが群れている 


あっ!キビタキだ!  なんて可愛いんだろう! 


さえずる姿も可愛いので動画で撮っておく 


今日は暑いので昆虫たちも嬉しそうだ 

ダイミョウセセリはモミジイチゴの葉の上で触覚の手入れをしている 


ジャノメ蝶は飛び疲れてひとやすみ 


目の前をアゲハチョウが横切る 

モンキアゲハだ!わっ!ジャコウアゲハだ!クロアゲハだ! 

どれも忙しそうに飛び去ってしまった 撮る暇も無い 

クマバチが朽木を偵察している 

巣穴を穿つつもりなのだろうか? 動画で撮っておく 


サルトリイバラは青くてちいさな実をつけていた 


虫好きに倣って葉の裏側を丹念に見たけれど 

ルリタテハの幼虫は見つけられなかった 

ぐるりと巡って山を降りる 

遅めの昼飯にしようと春日台のおおむらに行ったら草野球チームで満員貸し切り 

農協の直売所に寄ったら・・・売り切れ 

あきらめて家に帰る 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秦野で買った芹を卵とじにし... | トップ | 山ウドの葉っぱをきのこスパ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (やぶ)
2016-05-02 10:43:48
キビタキって鮮やかな黄色のボディなんですねぇ。一度この目で見てみたい...。
返信する
横浜でも (のぶ)
2016-05-02 11:11:10
キビタキは横浜の公園でも見られると思いますよ それほど人を恐れないので近くで見れます 鳴き声を覚えておけば大丈夫!
返信する

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事