ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

せせらぎの森はもう秋・褄黒豹紋蝶は命懸けで卵を産む

2017年10月11日 | ほぼ散歩

 

南林間教室の前に小川流れる公園に寄ってみる 

クサギの実は青く熟している すっかり秋だ 


川辺の石垣にはシジュウカラ 

草の葉の裏側や石の裏や排水溝の奥まで・・・丹念に覗き込んで餌を探している  


あっ!草木の実をくわえた! 

小枝にとまって実を足で抑えて器用に啄み始めたよ 動画で撮る 


メドーセージの花の前でホシホウジャクがホバリングしている 


あまりにも見事なホバリングなので動画で撮っておく 


お茶の花が満開だ 今年は当たり年かな? 


ポトリ ポトリと赤い実が落ちてくる 

見上げたらナツメの実だった 美味しそうだね 


今日はポカポカだ 夏みたい 眠くなってくるね 

野良猫も木陰でぐっすり眠っている 立派な猫だね このあたりのボスかな? 


おっ!サイレンを鳴らして救急車がやってきたよ 

消防車とレスキュー車も連なってやってきたけど野次馬根性が無いので近づかないよ 

野良猫はうるさそうに頭を持ち上げて・・・また眠った さすがボス 


落ち葉が降り積もるカサカサと音を立てて小径を歩く 秋だね 

おや?ツマグロヒョウモンだ 

ああ・・・落ち葉の下の草の葉に卵を産みつけているんだね 



地面を歩いていたら敵に襲われるかもしれないのに・・・ 

命懸けで卵を産むツマグロヒョウモンの姿を動画で撮っておく 


我が身の危険を顧みずお母さんが産んでくれたから生きているんだよ 

命は大事なのものなんだよ 

若者よ死ぬな! 与えられた命を全うせよ! 戦うな!殺すな! 戦わずして勝つ手を考えよ! 

熱くなったので雑木林の中でキノコを探す 

シラカシの落ち葉の下に生えているのはフウセンタケの仲間? 


笠が弾けてお猪口になっているのはクサウラベニタケ?イッポンシメジ? 


這いつくばってキノコ探しをしたら何カ所もヤブ蚊に刺されたので雑木林を出る 

コンビニのおむすびを齧りながら仕事場に向かう 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青菜とお揚げさんの煮物を蕎... | トップ | 大根おろしを焼き厚揚げ蕎麦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事