みどり子育てステーション

2021年4月新築OPEN!

たいせつな 命

2018年04月20日 | みどり子育てステーション

 駐車場について 

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

 みどり子育てステーション 

防災講座を開きました。

講師は北島町役場 危機情報管理室の

大月 倫子さんです。

今回のテーマは「自分と子どもの命の守り方」です。

わたし達の住んでいる北島町は吉野川の三角州に

あり、震度6強の地震で地盤が弱いため

液状化がおこります。

液状化がおこると、家が傾き道路が壊れ避難経路が

寸断されます。そうなると、車はもちろんベビーカーも

通れません。

そんな時は、抱っこやおんぶで避難します。

下にはガラスの破片や危険な物も落ちているので

歩ける子も抱っこがいいそうです。

もし地震がおこったら・・

ということで、ダンゴ虫のポーズを教えてもらいました。

頭をおさえて、まるくなる

この時後頭部や首のつけねを守ることが

大切だそうです

大人のお腹に、子どもの頭をくっけて守る

親子だんご虫もしました

子どもが自分で自分の命を守れるように

クイズ形式で危険な場所と安全な場所を探したり

公園で遊んでいる時、地震がおこったらどするかなど

子どもに伝えることも大切です。

もしもの時に備えて、心の準備をしておくと

いざというとき勇気がわくかも

しれませんね

次回の防災講座は7月の予定です。

 

それでは また 来週

 

4/23 中央公園

4/24 中央公園

4/25 中央公園

4/26 中央公園

4/27 お誕生会

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだかな~ | トップ | がまん・がまん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みどり子育てステーション」カテゴリの最新記事