みどり子育てステーション

2021年4月新築OPEN!

じいちゃんの知恵袋

2014年06月30日 | 中央公園

すもも狩り

7/1(火)※雨天中止

場所:田村農園
時間:9:45
入山料:300円
(お釣りのないように
準備してきてください)

★持ち帰りはできません

交通:集合してから各自の
   車で移動
集合場所:サンフラワードームの
道を挟んだ前の駐車場
(郵便局側 横の駐車場)

★薄手の長そで、長ズボンを
 おすすめします
★山ですので虫や蚊の対策、
 日よけ対策は 各自でお願
 いします
★水分補給はしっかりとってね

北島中央公園
砂場を整地中
青い実を発見

ママと「何かな?」
なっていると

お友だちの
おじいちゃんが

「椿の実だよ」と
教えてくれました

しばらくして
椿の種や開いたものも
持って来てくれて

昔は 種の中の油を
竹細工や尺八、木に
ぬって 艶だしを
していたんだ」と

教えてくれました

じいちゃんの知恵袋
勉強になりますね~

私たち大人も
こうやって たくさんの
知らないことを
知ることができる
いい機会になっています

やまもも収穫
ここでも 知恵袋が

傘を逆にして
木の枝にぶらせげ
木をゆすると
やまももが 傘の中に
ボタ ボタ ボタ
と 集まります

すごい


 収穫した やまもも
を ジュースにして
いました


容器の中に
やまもものいい色が
出ていました

お友だちが
「みたいー
というと

「みせてあげるー

と 上手にあそぶ姿も
ありました

みどり子育て
ステーション

あかちゃんの参加が
ふえてきて

遊びに来ている
お兄ちゃんお姉ちゃんの
小さい子に触れる機会も
随分と 増えてきました

兄弟 姉妹以外の
年下の子どもと
関わることもいい経験


ここでは 同世代が
気になる様子

何度もハイハイしている
お友だちをおいかけ
気になる顔や頭を
おさわり

とめられると
悲しくなって 突っ伏して
泣いちゃうくらい

ママ達は笑いながら
その様子を 
やさしく見守っていました

「ボールプール
 用意しておくね
と 枠組みが完成すると

さっと中に待機し

次にやってくる
ボールを待ってくれて
います

よく わかってますね

それでは また明日

★ステーションは午後から
 開館となります

7月から水遊びが

  始まります

日程は週2回の予定
(基本的に火・水
 週によって変更もあります)

水遊びに参加するには
ギョウチュウ検査の
結果が必要になります

水あそびは雨天中止です
その場合いつも通り開館します

水遊びの日は
午前中館内は
使用できません

着替えも休息も
戸外となります

11:30~通常開館

7/01火曜日 すももがり
  ※午後より通常開館
7/02水曜日 水遊び★要申込
  10:00~11:30
7/03木曜日 水遊び★要申込
  10:00~11:30
7/04金曜日 制作 笹飾り
  ※10:30~11:30 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママも1歳 | トップ | 先客はかたつむり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中央公園」カテゴリの最新記事