のんべがぶえ土佐便り

人生の三本柱はズバリ!家族・音楽・ビール。
土佐の高知より、愛をこめて。

脂肪はリパーゼという酵素で分解され、脂肪酸と・・・

2016年12月09日 | 伸枝の日常
何になる?
モノグリセリド、で良かったかな~。

次男の質問(出題)に答えられないどころか、
一度聞いても、なかなか憶えられません。

でんぷんはアミラーゼでブドウ糖に、
たんぱく質はペプシンでアミノ酸に。

アミラーゼは唾液に多く含まれるので、
よく噛むことで分泌を促すと消化を助ける。

色々と教えてもらっています。
ふ~。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンカー | トップ | ゲルハルト・オピッツ in 高知 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭科で習ったのかな (セロ弾きばあちゃん)
2016-12-09 15:37:48
大事なことですね。健康の源です。一人暮らしになってもこの栄養素のメカニズムが分かっていたら、食事に気をつけて病気にもかかりにくく健康で長生きできますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伸枝の日常」カテゴリの最新記事