のヮの@no05071730


五十路男の独り言集。
乱筆乱文はご容赦ください。

コーヒー坂~備忘録その1

2017年12月17日 20時00分02秒 | コーヒー/紅茶
マストドン(mstdn.jp/jp鯖)には様々な人がいます。

一般人に始まり、プロのライターやらプログラマーやらアイマスPやら女装子(男の娘)やらマス婚(マストドン婚カップル)やら歌人・俳人やらニートやらゲーマーやら医療従事者やらネコやらデレマスP・ミリマスPやらミュージシャンやら学生やら鳥やら逸般人やら…きりが無いゾ(゜◇゜)

そんななかでコーヒー好きな人も結構な割合でいるようで、ガチ勢が日常的に叫んでたりします。叫んでます。ええそりゃもう叫んでますよ?

ワタクシも末席で目立たない投稿をしながら楽しく眺めてたりしますが、まあ触発されまして、マキネッタ以外のコーヒーにもチャレンジしてみようかと思いました。

ネルドリップやサイフォン式はちょっと気が引けるのでペーパードリップから始めようと、何はともあれ道具と豆をそろえることにしました。器具は一式ヨドバシで。何でも揃ってるので家電以外でも結構利用してますね。すごいよヨドバシ。

kalita で統一しようとしたのですがケトルがいいのがなくてそれだけ別メーカーに。豆は駅前の KALDI でイタリアンローストとカナリオと言う豆をチョイス。特に意味は無くフィーリングで選びました。購入したものは最後に載せておくので参考まで。



1杯のコーヒーに使う豆の量は10gが目安と言われています。なのでコーヒースコップ分をさっ引いた10gを計量し、コーヒーミルに入れて豆を挽きます。手挽きも初体験でしたが、ナニコレオモシロイ、と思ったのは最初のうちだけで、ぐるぐる回し続けると腕が疲れます。勢いよく回すものではないでしょうし、途中で豆が噛んで臼歯の動きが鈍くなったりと一筋縄ではいきません。細挽きならなおさらです。

 

しかし挽き終わってタンクを開けた途端、コーヒーのあの、えも言われぬ香りがふわわ~っと立ち昇ってきて感動しました! スゴイおいしそう!



ドリッパーにフィルターをセットしてコーヒーを入れて、いざドリップ開始です。



…が。



完全手動ドリップは初めてなので、いくつかのサイトを回りつつjp鯖の先輩方の情報を参考にしつつ、気をつけていたのですが…予想通りというか難しいです! エスプレ含めて計4回チャレンジしたのですが、どれもこれも惨憺たる結果に…orz はずいやら情けないやらですが、備忘録と銘打ってるので、さらします




1回目エスプレッソ イタリアンロースト細挽き 豆10g 軽タンピング 弱火→弱火

2回目ドリップ カナリオ粗挽き 豆7g 中高速抽出

3回目ドリップ カナリオ中細挽き 豆10g 中速抽出

4回目エスプレッソ カナリオ細挽き 豆7g 軽タンピング 強火→強火


【酸味:苦み/味/インパクト】

1回目 酸味が強すぎる/濃い/強い(粉の量が多すぎてバスケットに入らなかった)

2回目 酸味が強い/薄い/弱い (出がらしx3ぐらい、飲めたもんじゃない)

3回目 酸味が強すぎる/薄い/やや弱い

4回目 酸味が強すぎる/薄い/やや強い (粉の量が少なかった、飲めたもんじゃない)



いろいろ敗因はあるのですが、主なものは…
□コーヒーミルは手動なのですが、挽き方がワッシャーの締め具合による無段階調節なので、うえで粗挽きとは書いていてもホントに粗挽きになっているかどうか定かではない
□コーヒードリッパーの抽出量が意外に多く(ドリッパーの底面には3穴)、抽出時間が思った以上にとれなかった
□豆の特性を知らない(知らない


 
左は粗挽きの時の緩み具合。右は細挽き時

 
左は粗挽き。右は細挽き


こんなところでしょうか。苦みが出てないということはやはり抽出時間が足りなくて薄っぺらくなってることなのでしょう。ネットではカナリオはやや酸味が前に出てくる浅めの味でスッキリさわやか系のコーヒーらしいのですが、ワタクシのは薄すぎて違うものになってますねたぶん。フィルターも専用のではないので抽出時間にも影響してるでしょうし、行き当たりばったりで始めるとこういうことになります(´・ω・`) 注湯のやり方だってあってるのかわからないからなぁ…こう、中心から円を描きながらフィルターにはかけないようにゆっくり注いでいたつもりでしたが…ムムム



とまあこんな感じでサッカー日本代表のように大敗を喫したわけでございます(唐突に時事ネタいれてみた…いや日本代表は1点入れてるからなァ

始めたばかりで根本的に何かが足りてないような気もしますが、それはおいおいクリアしていこうかなと思います。オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いコーヒー坂をよ…




【今回購入したもの】※めんどいのでリンク無し

・ヨドバシ.com - カリタ Kalita KH-3 [コーヒーミル(手挽き)] 通販【全品無料配達】 http://www.yodobashi.com/product/100000001000394484/

・ヨドバシ.com - カリタ Kalita #31253 [電子レンジ用サーバー ウェーブシリーズ 1~2人用 300サーバーG] 通販【全品無料配達】 http://www.yodobashi.com/product/100000001001786315/

・ヨドバシ.com - カリタ Kalita ウェーブドリッパー155 [ウエーブシリーズ 1~2人用] 通販【全品無料配達】 http://www.yodobashi.com/product/100000001002634598/

・ヨドバシ.com - カリタ Kalita スコップメジャー 通販【全品無料配達】 http://www.yodobashi.com/product/100000001001428897/

・ヨドバシ.com - ヨシカワ yoshikawa カフェタイム 木柄 ドリップポット SH7090 [調理小物] 通販【全品無料配達】 http://www.yodobashi.com/product/100000001001789203/

・【焙煎珈琲】イタリアンロースト/200g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ https://kaldi-online.com/item/4515996019104.html #KALDI

・【焙煎珈琲】カナリオ/200g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ https://kaldi-online.com/item/4515996016677.html #KALDI


最新の画像もっと見る

コメントを投稿