アーティストデビューへの道(ニコニコ的な意味で

数々のニコニコアーティストに感銘を受けた一人の男が、底辺から練習してデビューするまでの観察日記→デビュー後の活動日記

日常の「サイハテ」

2008-06-11 22:20:08 | vocaloid作品
こんばんは、missileです。


昨日から薬指、小指の強化訓練をやり始めたわけですが、新たに握力強化用のグリップを導入してみました。高校の頃ギターやってた奴が、これ見よがしに教室でニギニギしてたような記憶があるのでw

とりあえずどれぐらい握ればいいのか見当もつかないんで、全力で20回ぐらい握り締めてみることにします。

あとはめげずに薬指小指のメニューの割合をたっぷりとって、ソレだけじゃアレなんで他のメニューも。



そして本日のオススメ動画。
ここんところボーカロイド作品ばっかりですが、今回もです。
「小林オニキスP」の「サイハテ」
まずはコメントを消しての視聴をオススメします。どうぞ。


ポップ・レクイエムというタグと、歌葬というタグが非常にわかりやすいですね。50万再生という超有名曲ですが、大好きです。
何度聞いても、涙が出ます。
むしろ勤務中にメロディーを口ずさんだだけでも、うるっときます。



先日起きた、秋葉原の通り魔事件を受けて、その被害者の方の冥福を祈るコメントが多数書き込まれ、またその行為に否定的なコメントとの論争で一時大荒れしてしまったようです。

個人的には音楽ってものは、聞き手に委ねられるもので、解釈は個人の自由だと思うんですが…

この曲は「不慮の事件・事故などで命を失った」今回のようなケースではなく「精一杯生きて、天寿を全うした」人へ送る、別れの歌だと思うんですよね。

やがて来る別れに対して、当人も、周りの人間も、覚悟を決めてその時を迎え。
その上での「今までありがとう」「さよなら」だと思うのですよ。

突然やってきた悲劇には、絶対感情が追いつかないんじゃないでしょうか。

私自身が割りと近い過去に、その2種類を経験したから、余計に感傷的になってるだけかもしれませんが…



ヤバイ、このブログ、ホントに方向性がおかしくなってきた!

最新の画像もっと見る