雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

ジャムとスパイス大量消費!パンデピス

2021年10月25日 | 作成品

cookpad風に煽り?タイトルをつけましたが、レシピは翻訳者の服部雄一郎さんのものです。

私は服部さんのブログでパンデピスを初めて知った(と、思う🙄)のですが、フランスの伝統的なお菓子で、英語に置き換えるとスパイスブレッド。
名前の通りスパイスをふんだんに入れる上に、粉と同量のはちみつをたっぷり使うのも特徴なんだそう。
なんて贅沢な!蜜蜂の一生かかってスプーン一杯分ですぞ。

で、そのマストアイテムのはちみつを冷蔵庫で余ってるジャムで代用しようというのが今回のレシピ。
なんていい考え!ボンニデーです。

ジャムなら余ってる、余ってる😁。
さっそく作ってみましたが、250gとはほんとに大量で、3つのジャムを寄せ集めたら偶然ぴったりの量でした。
使ったのはりんごバター、杏ジャム、兼六園の梅ジャム。ちょっと酸っぱそう。
スパイスも3種でシナモン、ジンジャー、カルダモン。

計ってぐるぐる混ぜていくだけのワンボウルレシピというのもいい👍失敗のしようがない。期限切れのスパイスでも漂ってくるエキゾチックな香り〜😋

ジャムとスパイスの組み合わせをいろいろ試したかったのに、1回でジャムがなくなってしまった!

参考サイト:サステイナブルに暮らしたい(sustainably.jp/honeycake)

コメント    この記事についてブログを書く
« 味の母 | トップ | ブログ開設6000日 »

コメントを投稿

作成品」カテゴリの最新記事