腹の立つ事ぼやきブログ

今の政治は腹の立つ事ばかり。せめてブログでぼやかせて。

タクシー利用客がお殿様になってしまう現代のタクシー事情って不景気だから優越感からか?

2012年02月07日 11時56分57秒 | 政治

私が仲良くさせていただいてる友達に、タクシーの乗務員をしている方がいる。
ときどき夜、酔った勢いで電話をかけてくる。

最近のお客さんは、俺をたターゲットにしているのか、やたらクレームが多いんだよ。
そんな愚痴を言ってくるのだ。

自分では普通に挨拶をして、普通に会話をしているのだが、
酔っぱらったお客様の場合は特に手を焼いているという。

先ず酔った男のお客様は、目的地に着いてもなかなか起きないしお金を払わない。
到着してから30分以上もなんだかんだと難癖をつける。

又夜の若い女の子はこれはもっも始末が悪い。
まるで俺を見下しているのか知らないが、ものすごく高飛車な出方をする。
そしてその応対が気に入らないと、タクシーセンターへ電話して文句を言うのだそうです。

彼は身体が大きい。そして顔も一見して強面なのだ。しかし性格は優しい。
そして血液型がA型のせいか、非常に几帳面なのだ。

タクシーの運転手としての彼の理論を聴いていると、
彼に教育をしてもらった新人の運転手は早く成長できるだろうなと思う。

1回でも乗ったお客様から名刺を貰うと、必ず暑中見舞いと年賀状を出している。
タクシーの運転手が年賀状を毎年1000枚前後送っているというから
驚きと共に、タクシーを利用するお客様を大切に思ってしているのだ。

よくタクシー仲間で、「ゴミ」という隠語が聞かれる。
それは東京で云えば710円の区間距離のお客様のことだが、

そのお客様でも名刺を頂けば必ず年賀状を差し出している。
あなたが1000枚出しているが、あなたのところへ来る年賀状の枚数は?と訊いたところ

彼曰く、親しくしている会社の仲間や、友人知人たちばかりで、
タクシーのお客様に出した返事は1パーセントだよ。と言われた。

そして、俺はそれでいいと思っている、タクシーの運転手がたとへワンメーターのお客様でも、
私の車に乗って頂いた事を、私は感謝をしているとお感じてもらえば十分だと。

タクシーの運転手の苦労がしみじみ分かるのが彼からの電話だ。


最新の画像もっと見る