腹の立つ事ぼやきブログ

今の政治は腹の立つ事ばかり。せめてブログでぼやかせて。

自転車が一方通行路を逆走していた事故「一方通行路」でも「自転車は除く」という標識もある。

2011年02月18日 10時19分28秒 | 政治
私のブログに、以下のコメントを頂いた方へご指導を感謝します。

認識が間違っているようですので、再度コメントします。
自転車は車両です。一方通行を含め、標識を守らなければなりません。
ニュースに関する勘違いは恥ずかしいだけで済みますが、
法に関する誤った認識をあたかも本当のように書くと、閲覧者の混乱を招きかねません。
こちらは事実誤認を教えてあげたかっただけで、あなたの意見を否定するつもりはありません。
考え方は人それぞれです。ただし、事故状況は考えるものではありません。
事実は事実として受け止めてください。

おっしゃる通り自転車は軽車両に当たり道交法の適用を受けます。
甘んじて勉強をいたしました。

しかし、すべての一方通行道路が、自転車も一方通行ということが無いのも事実です。
「自転車を除く」という標識もあります。
(事故道路が「自転車を除く」と標識に記されていたかは解りません)

私がこの事故をブログに書いたのは、狭い一方通行の道路で、
倒れた自転車に乗っていた5歳の子供が立ちあがって逃げる間もなく
腹部を轢かれた事故状況から、運転手の散漫な不注意運転に憤りを感じたからです。

貴方は、法的な私の間違いをご指摘されました。
しかし貴方には、逆走してきた自転車に、非があるがごときだと言わんばかりです。
たとえ自転車が逆走という道交法違反をしていたとしても、

この事故は
運転手の注意力、思い遣り運転が出来ない奢った精神によって起こったことです。
法的な刑罰の配分は分かりませんが、間違いなく運転者の注意で防げた事故です。

だから運転者を厳罰に処すべきだと申し上げているのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-18 12:10:34
自動車のドライバーって呆れるほど前を見てませんよね。
見てないのは前だけじゃ無くて横も後ろもですけど。
殆どの一方通行道路は軽車両は除外されてますよ。
あの事故は100%ドライバーの不注意によるものだと私も思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-06 23:33:05
最初のエントリーとは論調がずいぶん変わってしまいましたね
事故の事実関係すら正確に把握してないのに、どうせxxなのだろうで他人を批判するのは個人のブログとはいえみっともないですよ
返信する