masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

タイヤ交換!

2016-08-15 17:44:00 | チャリ~

先日キャンプに行った時にダイヤにコブが出来たので、
初めてタイヤ交換にチャレンジしました!

前回のタイヤも数年前にもこのようにタイヤが歪んでしまいました。
その時はフレームが曲がってしまったと思い自転車屋さんに駆け込んだら
タイヤの寿命って事でホッとしました!!

YouTubeで幾つかレクチャーを受けた中でチューブはタイヤに入れるのではなくって
リムに取り付ける感じだって事でしたが、ナンカうまく納まりません・・・。

たぶん空気を入れすぎてリムよりもチューブが大きく成ってたと思い
空気を少し抜くと、どうにか納まりました!

さて、タイヤの取り付けですが、YouTubeで幾つか見た中でpeacemaker roadさんの
絶対にタイヤがハマる方法!ロードバイクのタイヤ交換②” ってのはとても参考になりました!
今日の交換の場合、タイヤを引っ張ってる内にタイヤがいつの間にか入ってってビックリでした!!

ついでにギアとチェーンも磨いてあげました!

早速ころがしてみたら、マシンがとても軽く成ってました!
今回は取り敢えず試しにコブが出来てた後輪にチャレンジでしたが、
自信が出来たのでWebでもう一本注文しました!

by the way!
今年のナスは数が少ないが、とにかくデカイ!

アタシは好きなのだが、栽培してるオヤジ殿は少々飽きて来たみたい(^^;)

お見送り~~

2016-08-14 16:00:25 | 日記

今日は姪をお見送りですが、お土産の調達に道の駅あぐり窪川に来てます!

観光案内マップを見てたらマリンステーション興津のダイビングの写真が掲載されてて皮肉な感じがします!

あぐりといえばアイスクリームで、今日は黒潮伝説塩バニラにしました♪

高知新港に大型客船が寄港してるとのことで市内は混雑とのことですが、
昨日よさこい祭りも終わったこともあり外周の道路はガラガラ!

空港内には奥四万十博の開催案内が掲載されてました!

今日は以前から気に成ってた満天の星大福を、オヤジ殿のお土産にも買っときました!

無事飛んでちゃいました!

ボディボード & 花火大会♪

2016-08-13 17:40:00 | 日記

1年振りに興津でボディーボードで、観光がてら旧興津峠を通って見ました!

若干ガスってましたが、姪はちょっと別の空間にはしゃいでました!

波はたってるもののちょっと小ぷりです!

何処に行ってもスマホを離さずモタモタしててイラつくのでほっときました!

小さい波やったけど、波打ち際のスープのパワーは意外に強く座骨に負担がかかってた(^-^;

帰路、マリンステーションでCカードを受け取り行こうとTELしたら、ショップにはご不在でした。
更に残念な事に興津の海域ではダイビングが出来なく成ったて事で、
新たな海域を探索してるって事です!

夜は町内の花火大会のため、ディナーは晩酌抜きでしたぁ~~

メジヤーな花火大会ではないが、山で反響する音がすざましく迫力が違います!

花火終了後、夜市ものぞいて見ました!

牛の串焼家さんの前でジョッキを美味しそうに流し込んでお姉さんの姿か目に焼き付いた夜市でした!

大正市場

2016-08-12 10:57:07 | グルメ

今日はお盆休みで帰省する姪をお出迎えで龍馬空港に来ました!

交通事情も良く成り80分程度で到着し30分程度のウェイティング(^^;

定刻に到着したようだが中々出てこないって待ってたらいつの間にか出てた!

ランチは大正市場の田中鮮魚さんです!

混雑しててシステムが解らなかったが、先ずはこちらの予約表に名前を書いて順番待ちします!

次に向かいの田中鮮魚店でトッピングして魚の支払をすると、番号札を出してくれるので
先ほどの予約表に番号を書き込んで順番待ちします~~

しんこ、鰹、イカのトッピング~~

はらんぼも焼いてもらいましたが撮影を忘れてしまった!

家のおみやげは、しんこ、飛び魚&フグのフライ、芋天を購入~~

デザートは生姜&バニラソフトを購入したお店で無料休憩所ぜよぴあを紹介されました!

7月にオープンしたって事でエアコンが効いてて中はピカピカでトイレもムチャ綺麗!

思わぬ穴場発見でした!

次は津浪タワーに行ってみました!

津浪タワーに向かう通路からの久礼漁港方面で、奥に見えてるのは双名島です!

同じく黒潮本陣方面です!

津浪タワー3階到着です!

津浪タワー最上階からのパノラマ眺望~~

風通しが良く木陰に成ってて色々な方々が訪れてて、新たな観光スポットに成りそうですね!

聴力検査・・・

2016-08-10 18:20:00 | 日記

久しぶりに聴力検査です!

めまいのを抑える薬はたまに飲んでるが、
眠剤も切れたので久々に会社の近所で掛かり付けの耳鼻科で検査をしてもらいました!
 低域が若干良く成ってるが、聴こえにはあまり影響が無いとこだそうです(^-^;

水車亭

2016-08-07 18:07:00 | 日記

夕方に買い物に出たときに信号待ちしてたら、水車亭の水車がリニューアルされてました!

苔とかが着いてた以前のものが赴きがあったのですが、壊れちゃったのかな?

須崎の花火大会♪

2016-08-06 20:36:00 | 日記
 今日はトミーと須崎の花火大会に来ました!
20時前に富士ヶ浜に到着したが、浜の両脇を多い尽くす屋台の数に驚きました!

浜の正面付近に陣取ってビールをいただきながらこうべを上げてます!

須崎名物二尺玉の一発目ですが、あいにく風向きが悪く煙りで霞んでる!

後半に風向きが良くなって来た頃のスターマイン~~

花火大会終了後、Joyfullでディナー~~

トミーには悪いのですが、アタシだけ生をいただきましたぁ~~!

タル鶏天ぶっかけ

2016-08-05 12:56:00 | グルメ
 今日もムシムシと暑く、冷たいものが食べたくなりランチは丸亀製麺で、
タル鶏天ぶっかけをいただきました!

麺の量は並みですが、鶏天4個は流石にボリームがあります!
玉ねぎもさらされてて、酢の味がなんととも良い感じ~~

駐車場の戻ると車内気温は40度を越してました!