masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

高南カントリークラブ

2015-05-15 12:27:17 | 日記
 先日、旧高南カントリークラブが再建してるって紹介しましたが、今朝の高知新聞に再オープンの記事が出ていました!

時期は9月で、グリーンのレイアウトなどを変更し、芝は新品種のミニバーディーに張り替えるそうです!

お買い物~

2015-05-13 22:45:22 | チャリ~
 夜勤明けで目覚めたのはお昼前で、昼食を済ませボンヤリ過ごし、チャリで8Km先迄お買い物に出かけました!

我が家から西向きに向かうと必ず越えなくてはならない、旧高南カントリークラブの横を通り抜ける藤の越です。 高南カントリークラブの方は再建が始まったみたいで芝の整備が行われています!

こちらは昨年の台風の時に氾濫したよしみ川です!

ちなみに、こちらは当時浸水した町並みです。

再度、先迄の 藤の越 ですが、こちからのルートは 火野正平さんがこころ旅で苦労して登られていました!
アタシも以前はこちらからのルートは苦労してましたが、路肩に通路が出来てからは後ろからのプレッシャーがなくなり、路面もきれいに成ったおかげで体が慣れて来ました!

道の駅なぶら

2015-05-10 13:22:31 | チャリ~
 今日は自宅から西向きのルートなので、片坂をカッ飛んでから、先週と違って伊与喜川を登り、四万十川沿いに合流するルートです!

片坂の1Km程手前で四万十中央から先に続く自動車道の工事中トンネルとおぼしきのが有りました!

ロケーションはこんな感じです!

伊与喜駅の高架辺りでも自動車道の工事中とおぼしきのを見つけたら、タイミング良くアンパンマン列車が通過しました!

当初はこちの荷稲から折り返して登る予定でしたが、ランチを求めて7.5Km先の道の駅なぶらまで足を伸ばします。

道の駅なぶら到着です!
自宅からの距は25Kmで、走行時間は1時間程度でした!

お目当ての明神丸の鰹のタタキをいただきます。

黒潮かつお丼って新メニューが出来ていました♪

早速ご賞味です♪

同じカツオなのに明神丸さんで食べるカツオはひと味違います♪
焼きたてのほんわりした温かさがいいんでしょうね!

なぶらでは定番の塩ミックスバニラです♪

折り返し予定の荷稲迄戻ってきましたが、平日は通行規制されていました(^_^;)

ちなみにこの辺で標高50m程度でした!

ゆったりと登った標高190m付近のところです!

少し行ったところですが、道中にナビが遮断機の警鐘をしてたのが解りました!

この辺りからループトンネルに入るとこですが・・・・。

町堺の折り返し地点です♪

標高は以外にひくく220m程度でした!

家地川のダム湖です!
このルートは今回が初めてで、突然現れた湖に感激です♪

先ほど少し上流付近です!

先ほど橋の近所ですが、単面がやたらとでかいメガソーラーが在りました!

昨年の台風の被害だったと思いますが口神(くちごう)の沈下橋です!

ちょっと遠出~

2015-05-05 12:36:00 | チャリ~
 今日は朝から晴天で、中土佐、大野見ルートにちょっと遠出です♪

国道を避けて何時もと違うルートを選択したらナビはブラックゾーンばかり(^_^;)
ランチは12Km地点のとん太郎ななこ店でしたが、ご覧の様に大混雑中でした(^_^;)

中華丼のピリ辛ミンチ入りです♪

さて、標高300m付近から6Kmの久礼坂のダウンヒルです♪♪
高速道路が開通してから交通量が激減してて、車の列が切れると1~2分は道路の貸し切り状態成るのでカッ飛べてましたが、連休中なので如何かなぁ~

標高15m付近のローソンの分岐点に到着!
ひたすら漕ぎつけましたが、アベレージは時速50Kmには届かなかったかな?

川崎トンネルの上からですが、ゴールデンウィークでローカルの高速道路がにぎわってます(^o^)

少し登ったところのせせらぎです♪

木々に囲まれてゆったりとした登りなので森林浴を満喫!

先ほどの川崎トンネルを望むところですが、通勤の時に何処に行く道だろうって常々思ってましたが解決しました!

標高270m付近で、ホトトギスの鳴き声があちこちから聞こえ絶景です♪♪

今回のルートの山頂の夏枯峠で、標高は380m。気分良く登れた標高差360mです!

ここからは四万十川沿いに松葉川方面への下りなので楽勝~♪

10分程度で標高300m付近に在る大野見奈路の橋を横切りましたが、帰ってから地図を見たらこの橋を渡ればショートカット出来てましが、まぁのんびりと川下りが目的です~♪

少し行ったとこに満天宮前キャンプ場が有りました!

四万十川沿いの喉かで良いところです♪

此方のトイレを使用させていただきましたが、男性用シャワーは3設備有りました!

新緑の中でのキャンプですが、夜は満天の星空が見られそうです!

少し下ったところの新緑です♪

沈下橋が在ったので、渡ってみましたが、更にノスタルジックなルートに成りました♪

ひたすら下り坂と思ってましたが、せせらぎ園付近で20mほど峠があり、標高300m付近まで戻ってました!

まぁいい感じで四万十川が臨めました!

此方は峠の反対側です♪

四万十町に入りました!

なかなかいい感じ~♪

この近辺にはJR等は無いはずなのに?
森林鉄道かな?

田植えシーズンです、きれいに畔切りされていました。

四万十町の街まで7Km程手前かな!

高岡神社・中の宮でセルフショットです(^o^)

この並びには五つの高岡神社があり、地元では五社と呼ばれてます。

今回の四万十川下りもこの辺で終了です♪

今回は約70Kmの楽しいお散歩ルートが発見出来、満足満足♪♪♪

お散歩ルート~

2015-05-04 18:51:00 | チャリ~
 連休中は札所巡りを再開しようと思っていましたが、3日、4日と雨の予報だったので断念してましたが、本日4日は午前中に雨が上がり残念でした(-_-;)
体がなまってしまうので夕方チャリで散歩に出かけ、ルートは影野トンネンル出口付近まで行って、四万十中央までの側道。

側道と言っても全てが繋がってるわけでは無く、上り線と下り線をうろうろしました(^^;)
 しかし、普段、車が通ってない路面はムチャ綺麗で、転がしててとても気分良く走れました!!

おおおっと、意外にもプライベートのパットゴルフ場が有りました(^o^)
 4~5ホール分は有ったかな?

現時点、高速道路から繋がってる自動車専用道路の西側最終出口の四万十中央までの1Km手前付近です。

四万十中央までの最後の側道付近ですが、入って来た車はそれまでの渋滞のうっぷんを晴らすように走り抜けてました(^o^)

ノーブレーキ~

2015-05-02 19:37:00 | 日記
 昨晩の帰路はインター通りの信号待ち後、自宅前までの約65Kmノーブレーキでした!
 昨日は仕事が須崎方面だったので須崎東ICを2往復しましたが、ゴールデンウィークって事もありためさだトンネル辺りはゆっくりしたペースなので須崎東ICは余裕で通過し、出口の信号機も前の車がいいタイミングで変えてくれました!
 残す信号機は3ヶ所だがまぁ変わることはない(^-^)v

さて、今日は筍を調理しました!

大きめの2本はズンドウに糠を入れて湯がいたあと、バーベキュー、筍ご飯、等~
 小さいのはグリルに入る位に皮をむいてまるごと30分程焼いて、ホクホクのとこをボンズとマヨネーズでいただきましたが、これが一番旨かった(^-^)v
チャンスがあればまたやってみよう~♪