masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

中津渓谷

2014-01-22 12:02:26 | 日記
今日は県境の名野川から作業です。道中の中津渓谷の入り口を通過しましたが、なんかとても凄いとこで、沢山シャッターを切りましたが・・・・。

スマホの広角では近すぎて豪快差が表せません!

道路に岩がせりだしてます!

ランチは吾川で隠れスポットのトンカツ「おさき」さん!
ワンコインで食べられるお店ですす♪♪

季節限定鍋焼きラーメン

2014-01-21 12:22:00 | グルメ
今日は三島川之江に機材受け渡し後、いの町エリアで調査作業で、ランチは南国SA下り線側でした!
ナントここでも焼きなすアイスを販売してました!

ランチは季節限定の海鮮鍋焼きラーメンです♪

鍋焼きラーメンの基本は、鶏ガラスープにヒネ鳥の切り身、竹輪にネギそして生タマゴですが、海鮮ってことでエビ、イカ、ホタテ、イワシのツミレ等々~
ちょっとあっさり味をでした!
そうそう、大根の漬物も付ける事が基本ですが、ここはレモンが付いてました!

土佐山から勝賀瀬への道中の鏡ダム湖です!

大寒(*_*)

2014-01-20 11:48:01 | グルメ
今朝の出勤時のスパーダの車外外気温マイナス2度、多分マイナス5度近いと思うが、切るような寒さは無い!

今日は寒い事もありランチは久しぶりに味千でした!
ランチメニューに日替わりが加わってて、今日のは豚肉の味噌野菜炒めで、ハーフラーメンをトッピングです!

野菜より豚肉が安かったのかと思うくらい沢山豚肉が入ってました♪♪

スパーダの燃費!

2014-01-17 18:47:24 | 日記
長距離通勤になり支給額と燃費を比較するのにAndroid用の表計算をインストールして統計を取ってるが・・・。

高速区間は料金所以外は全くブレーキを踏むことなく、且つ、ICやPA区間はペースの悪い車を排除し、リッター辺り9Km程度!!
この燃費だと通勤費だけで赤字に成りそう(-_-;)
タイヤやオイルの消耗を考慮すると、相当まずい状況!
出来ることならディーゼル系に乗り換えたいのだが・・・・。

マキシマム

2014-01-15 12:21:03 | 日記
 先日、チウのお風呂でカエルさんとSki談話してて、板の性格と雪面の状況の違いでターン始動時に板がずれると言ったら、マキシマムのポイントについて指摘されました!
 アタシの場合、フォールラインを越えた辺りがマキシマム(最大荷重)だが、カエルさん曰く、抜重し切り替えた後のフォールラインに入る前がマキシマムで、フォールラインに向けてオートマチックにターンってことです!
 確かに雪面抵抗を感じる斜面では切り替え後に間を取ってフォールラインに入っても問題無いが、ジャイアントなどのフラットな一枚バーンで押さえようとして長い時間エッジングするとズレて暴走してしまう!
 で、翌日ジャイアントで早速試してみた!
切り替え後に、瞬時の強いエッジング後、かかとに向けて緩めるとでいい感じで雪面をとらまえることが出来た!
雪面の変化に対応出来ずスイートスポットを外しバタバタしたヵ所も有ったが、ジャイアントで初めて暴走する事なく小回りが出来ました!
 オイドンの魔法の板ならスイートスポットが外れにくいので、このようなバーンには合ってると思う!
 しかし、どの板乗ってもスイートスポットに乗れるKageさんはお腹が出てること以外は凄いヤツと感心する!

移動日~

2014-01-14 14:20:19 | 日記
今回はマイカーじゃぁ無いので蔭さん宅に居候しのんびりと移動~
ランチは梅田の地下街でカキフライ定食。

地下街を徘徊してたら大丸の中にハンズが有るのを発見!
以前よりさがしてたIDカードを3枚入れられるヤツと温度計&コンパスセットの2点をゲット!

カードケースの色はあまりお気に入りでは無いが、グループ会社の指定色(^_^;)

かつてJR北側はヨドバシカメラのビルが一本しか無かったが、向かいにグランゲートが出来て、色々と雰囲気が変わってます!

カリオン広場、このままヨドバシカメラのビル側につながると便利だが、、、、。なんかままこにされてる様に思うのはアタシだけでしょうか、、、。

伊丹空港でANAに向かう途中のホテルでカード会社のラウンジを発見!
余り時間は無かったが、モノレールの駅で冷えてたので暖まりに入りました(^-^)v

ナント自宅に帰ったら、昨日送っといた道具が先に帰ってました(^_^;)

最終日

2014-01-13 10:01:53 | Ski
1月13日天候 雪
今日はオイドンと蔭さんはお休みです!
タン森のリフト下は15cm程度新雪♪

一の瀬は既に荒らされていたので焼額山に移動~

第2ゴンドラ山頂の気温はマイナス10度。
今日は空いてたので2本目。

第1ゴンドラ山頂も同じくマイナス10度だったが11時すきにはマイナス8に上がってた。
しかし、風もあり寒い。
休憩はビアンカ、アタシは流石にホットにしたが、さとちゃんはリンゴのソフトクリーム!

ふじリンゴが入ってるそうです!

12時すきに一の瀬に帰って来た頃から晴れて来た!

ランチはチウに戻りビーフシチューセットでしたがスマホを部屋に忘れて来た(^_^;)

チウを出たのは15時。
恵那SAに18:20に到着したが、レストランは20分以上の待ち時間(-.-)Z
漬物トンカツ茶漬けです♪

コレを食べるのは2回目だが、いまだにどのようにして食べるのが正解なのかが判らない(-_-;)

☆☆ ここ迄の滑走日数 13日

連休2日目

2014-01-12 09:50:20 | Ski
1月12日天候晴れ
今日はサンバレー方面へ~
東館山をノンストップ~

2本目でよっちゃんがゴンドラをパスしようとしたので、教育的指導(^o^)v
9時過ぎに2本目のゴンドラに乗りにいった時にボチボチ混雑し始めたので西舘に移動~

フーダは混雑してたがゲレンデは大パラのコンディション♪
ジャイアントに移動したら此処も混雑中(^_^;)
さとちゃんとサンバレーに向かったら蓮池のリフトが大渋滞中(^_^;)
ちょっと歩いて丸池に。
サンバレーに着いたらベルグで休憩中のよっちゃんからイチゴタルトをゲットのmail~

ランチはベルグでスタミナラーメンでした!

ちなみに、こちらはさとちゃんのチーズトースト。厚切りトーストでふっくらした食感がなんとも言えません♪

ディナーの鍋はカレー鍋でした!

1月連休~

2014-01-11 10:28:35 | Ski
1月11日 天候 雪
23時、池袋発のバスが7時前に一の瀬バス停に到着。
よっちゃんのヴォクシーはチウの前で待機してた!

今回は蔭さんがおニューの板なので、楽しい事をしてくれるのを期待して後を追っかけてます!

第1ゴンドラ山頂はマイナス10度、風が無いので切るような寒さは無い。

ランチはサンクリストフでチゲのような感じ♪♪

しかし、蔭さんはなかなか芸をしない!

一の瀬に帰って来たら、ファミリーはありんこが這ってるみたい!

ディナーはお鍋を囲みました!

ちなみに、今回はなんとカエルさんも同じ宿でした!