masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

4日目のディナ~~

2013-09-27 19:40:22 | 四国八十八ヶ所霊場
 平等寺から日和佐の「うみがめ荘」に向かい、ナビによるとほとんどアップダウンの無い20Km程度でした。
しかし、ナビの選んだルートは日和佐自動車専用道路の利用!!
自転車ナビなので、常識的には選択されるルートではないはずだが・・・・。
ナビのデータは3年程まえのものなので、自動車専用となってなかったのか?
とにかくエライ目にあっちゃいました!!
田井ノ浜近辺まで下らされていたため、一気に下ったルートを数キロ戻る気にもなれず、結局、遍路ルートのアップダウンのある海岸線を10数キロこいだしだい。
 19時前にホテル白い灯台の前を通過したら、レイのZバスから運転手が出てきたところでした!!

「うみがめ荘」には予定より遅く着いたのですが、取り急ぎ展望風呂で汗を流し、レストランに行ったら、気分良く迎えていただきました。
取り敢えず生~~

いっぱい出てきました!!!

更に揚げ物など~~

そしてデザート~~

部屋は相当レトロで、ちょっと不安に成ったけど、レストランは一品々暖かみを感じる美味さは、料理長の意地を感じました!!!

第22番札所平等寺

2013-09-27 16:03:00 | 四国八十八ヶ所霊場
15時前に大龍寺より下山スタートし、15時30分頃かな?、標高100m程度の県道28号線から国道195号に合流。
前方にロードレーサーらしき2名が疲れた様子でこいでいた。抜かしてもすぐに抜かされると思ったので、ちょっと離れて着いていった。勾配のきつい下りに差し掛かり直後まで追いついたら、アタシに気づいたようでペースを上げ始めたのでアタシもペースを上げたが60Km近くに成るとスゲ笠が飛びそうに成り、うつむき加減にすると笠の縁が目を覆ってしまうので限界まではこぐことが出来なかった。約1Km程度の区間だったと思うが、白衣がマントの様にヒラヒラとなびき、時々後ろを見てた彼らにとっては異様に見えたかも知れない(^_^;)

16時前に平等時数百メートル手前で、チェーンが外れなおしていたらレイのZバスが前を通過した。

16時3分 22番札所平等寺到着
 大龍寺でアタシに声をかけてくれた方が、自転車の方が先に走ってたのは驚いたって話しかけてくれ、大龍寺から裏のルートを回って近道をしてきた旨を伝えました!

16時30分 平等寺終了
 次の薬王寺までは20Km程度で、ナビの予測は17時15分到着予定てことで本日はこれにて終了!
しかし、この後、ナビにだまされました・・・・。

第21番札所太龍寺

2013-09-27 13:56:00 | 四国八十八ヶ所霊場
13時25分 大龍寺ロープウェイ到着

駐車場にかつて見慣れた、兵庫のZバスが到着したところでした。
幸いにもバスのグループより先に載ることが出来、乗車した客は4名で、ロープウェイの中にゆったりと自転車を止めることが出来、お姉さんの案内先を悠然と撮影できました!!

13時56分 21番札所大龍寺到着

「西の高野」と言われてるだけあり、ロープウェイを含め見るもの聞くもの全て感動しました!!
もう少し時間をかけて奥のほうまで回りたかったですね!

ここを降りるとき、先ほど下で見かけたZバスの遍路さん達が上がってきて、アタシの自転車をみて、コレで登ってきたのかと尋ねられました(^_^;)
ロープウェイに乗っけて来た旨をつげ、これから自転車で下る旨を告げました!

四国八十八ヶ所霊場巡り その2

2013-09-27 05:05:01 | 四国八十八ヶ所霊場
今日はから20番からのスタートです!

高知を5時丁度にでて阿波池田迄の所要時間は66分!

阿波池田では約40分程時間待ちです( ̄0 ̄;

何時もはこの辺は車で駆け抜けるだけなので気付いてなかったが、公園とか色々整備されてました。

前回は気付かなかったが、阿波池田駅は操車場が有り、特急いしづちは操車場の奥の方から移動し、スイッチバックしてホームに入って来ました!

これまた知らなかったのですが、
箸蔵寺ロープウェイ(徳島県三好市池田町州津蔵谷)成るものを発見!

8時前にJR蔵本駅到着。
自転車を組み立ててたら、霊場巡りをしたことが有るっておじさんが声をかけてきてくれ色々お話をしていただきました。蔵本駅前の公園には美味しい水が沸いてるって事で、早速、ペットボトルにいただきました!!
 ちなみに、おじいさんから「蔵本駅じゃぁなくもっと南の駅で降りなかったのかと質問」され、徳島まで行って、自転車を持って移動する労力や乗り換えに要する時間と各駅停車の待ち時間を考慮すると、自転車での移動が便利だと伝えました。
 8時35分 蔵本駅を出発です。(これもおじさんにシャッタを切っていただきました)

取り急ぎGPSトラックログ!

2013-09-23 21:50:10 | 四国八十八ヶ所霊場

遍路ルートの軌跡を全て残そうと思い、自転車ナビ(Nav-u)を境内まで持参していたが、ナント初日のlogがぶっ飛んでいた(-_-;)
道中はナビちゃん頼りで淡々とお寺周りをしただけに相当ショックでした!
ちなみ以前にも一度有ったが、前回はかなり低温になりちょっと特殊な状況だったので、幾度か電源を落としてたが、この時もlogが残ってなかった!
 今回はそれまでのlogを削除し、更に気象条件も良く、原因の想定が付かない(-_-;)
さて、2日目の11番札所藤井寺から12番焼山寺、13番大日寺のトラックログはこちらです。