masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

芝刈り

2022-04-23 14:42:39 | 家庭菜園
 
 
 先週、芝キープを散布してやったら適度な雨と日中の陽気で芝生がすくすくと育って来た!
 

 
 
 しかし大量に穂も出て来てる!
 
 
 
 大量に芽吹く穂は根の育成に良く無いそうなので早速刈り取りです!
 

 
 
 いただき物の芝刈機ですが、最近調子が悪く成って来た(^^;
マキタからリール式のコードレスが出るのを数年待ってるのだが・・・。
 
 
 
 
 8割程刈ったとこで40リットルの鉢が一杯に成った!
 

 
 
 エッジ部分や起伏の場所は垣根バリカンが重宝します!
 

 
 
 トータル80リットル程の芝生を刈り取りました!
 

 
 
 しかしモグラに荒らされた場所が痛々しい!
 
 
 
 
 これ迄も色々対策して来たが中々うまく行かない!
今日は縦穴部分に大量の忌避剤を投入し水を流し込み、穴全体に匂いを充満してやった!
 

 
 さて、どのくらいの期間匂いが残るかなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿