masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

防草シートの張り替え エッジ対策

2021-08-07 20:36:00 | 家庭菜園
  
 
 GW頃に始めた防草シートの張り替えはメインの中央部分は完了してた!
しかし南北面のエッジ部分の隙間に雨のあとしっかり生えてやがるので、
マサ王で固めることにした!
 

 
 
 昨晩、雨がかなり強く降ってたので、防草シートの内側はまだまだ湿ってた!
 多分この様に湿ってる状態が雑草の種から芽が出やすいのでは?
 
 草の生えない土でも中途半端な勾配だと、水溜まりが出来たら本末転倒!
斜度計を使って慎重に面を整えたので意外と時間がかかってしまった!
 

 
 
 マサ王を固めるのは水をかけるだけなので、この時点でも水のはけ具合で修正が出来た!
 

 
 
 取り敢えずは水をたっぷりかけて、この時期なら12時間様子見です!
 

 
 ただ、壁側のコケから芽をだしたりするだろうし、
マサ王自体にもコケが生えるって事なので、いたちごっこは続くだろなぁ~
 
 

 
 ちなみ今年はプチトマトを3種類植えたつもりだったが、
ミディアムサイズの苗が混ざってた見たい(^^;
 先端にくっきり筋が入ってるので、甘味はバッチリかな(^o^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿