masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

ミニスプリンクラ〜

2023-05-30 11:39:50 | 家庭菜園
 
 
 昨日は6回目の摂取で久々に休肝日でした!
注射そのものも全く痛みは無く、11時間後にベッドに入る頃にも何毎も無かった。
 目覚めた時は摂取した事すら忘れてたが、20時間を過ぎた頃から摂取ヶ所が少し痛み初めて来ました~
 
 さて、昨日はハイビスカス用のミニスプリンクラーの準備でした!
 

 
 
 配管は手前に設置してる茄子用の点滴チューブを利用して、エンドキャップから延伸です!
 

 
 
 メーカーは点滴チューブの延長は推奨してない見たいだったが、コチラのセットのパーツを利用すれば可能ですが・・・。
 

 
 左側のエンドキャップは必要無いのでホームセンターを巡ってみた!
 
 点滴チューブ側の内径は6.3ミリで、給水側の外径は4ミリなので、チューブ用ニップルを買って見ました!
 

 
 
 町内のホームセンターで探した手ごろなニップルは4ミリと5ミリのニップルしか無ったので、シールテープで加工です!

 5ミリと成ってるニップルは3段のギザが有り、4ミリ、5ミリ、6ミリって感じで、
最大経の部分にシールテープで経を6.5ミリ位に拡大しました!
 
 
 ミニスプリンクラー側の4ミリのチューブはそのまま差し込み、
タイラップで抜け止めと水漏れ対策をしました!
 

 
 
 早速、水を流し込んでみたら点滴チューブ側も通常に機能し、
ジョイント部分の水漏れも無さそう!
 
 
 
 
 ミニスプリンクラーも勢い良く散水してます!
 

 
 
 更にあと2個延長なので T型ニップルで分岐ですが・・・
 
 
 外形4ミリのニップルに内径4ミリのチューブだと緩すぎました。
こちらもシーリルテープを7〜8巻いて水漏れ対策です!
 

 
 
 取り敢えず完全しました!
 

 
 
 しかし3本とも勢い良く散水すると点滴チューブの端側の水の出かたが悪くなってた!
 

 
 点滴チューブでの散水時間に併せるので、当然この様な勢いでの散水の必要は無いので最小レベルに調整したところで雨が降り出し、準備はここまででした!
 

 
 ちなみに芝生用の散水も問題なく機能してました〜
 
 
 
 
 
 
 
    
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿