黒柴hanaと子どもたち

子どもたちは、巣立ちの準備をはじめてます。これからは、黒柴と人間のおばさんペアのお話になるかも。

楽しい節約生活

2012-12-03 15:17:44 | 家事
長い事、放ったらかしだった家の片づけにも飽きてきたので

最近は、家計をなんとかしようという方向。


そうは言っても、

決して、家が片付いた訳ではありません。

来年の春、太郎が就職で家を出て、

ゆりが、大学にはいったタイミングで片づけたほうが能率的かと思って、

しばし、保留です。



パパも、夏前には単身赴任先から帰るかも知れないといっていたし。


そうなったら、また、片づけなきゃならないしなあ



そんなこんなで、節約生活強化月間です。


エクセルで簡単な家計簿を作って入力していたのですが、

徐々に、バージョンアップを図ろうと、

光熱費も追加。


口座から落ちるものは、記録が残るから、それっきりだったのですが

やはり数字を見て、把握しておかないと使い放題になってしまいます。


最近の光熱費の動向を見てみると、

夏からガスと水道が右肩上がり、何でだろう?????



値上げもあったけど、

そうだ、使用量も記録しないとダメだなあ。


料金値上げばっかだから、金額だけじゃダメなんだなあ。


まあ、今月、思い当たるのは、

50℃洗いのために、給湯器からお湯をバシャバシャながしたかもって事。


やっぱり、沸かして50℃洗いしないとね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。