黒柴hanaと子どもたち

子どもたちは、巣立ちの準備をはじめてます。これからは、黒柴と人間のおばさんペアのお話になるかも。

ネガスキャナー買った

2011-07-27 21:54:52 | Weblog

ずっと、古いネガを、デジタル化しなくちゃって思っていたところ、

お手軽に取り込めるスキャナーがあることがわかったので、ネットで注文しちゃった。

 

ただ保存しとくだけじゃなくて、日常的に見られる環境にしといたほうがねえ。

写真でも、なんでも、思い出の品ってのは、本人にとっての思い出の品でしかないのだから、

取っとくだけじゃねえ。

 

生きているうちに、何回も見られるように、デジタルフォトフレームで飾るとかしたいなあ。

 

親の遺品を整理した話とか聞くと、そう思ってしまう。

 

子供やペットの写真は癒されるしねえ。

 

お盆に帰るまえに、子供たちの赤ちゃん時代の写真を取り込んどきたいなあ。

 

とりあえずメモリーカード買っとこ。

 

 

 


帰省しなくちゃ

2011-07-26 20:56:42 | Weblog

暑かったり、寒かったり、

また、風邪ひいてたら、もう7月も終わろうとしてる。

 

帰省のチケットも買ってなくて、

 

ゆりの修学旅行の燃料サーチャージが5万1千円。

こんなに高くなるとは思ってなかったなあ。

そんなこんなで、帰省は節約して、高速バスって思って予約状況をみたら、最安のバスはもう埋まってるし。

 

みんなの予定を聞いて、明日には予約しないとなあ。

 

早く、子供たちが学校を出て、

新幹線で悠々と帰れるようになりたいなあ。

 

 

 

 


あんまり、暑くなくなってきた~?

2011-07-17 21:06:55 | Weblog

最近は、28度設定で寒いと感じるようになって、

 

朝方は、涼しいって思っていたら、

温度計は、30度になってる。

 

慣れてきたのかな。

 

でも、体感じゃなくて、温度計で確認して、ってテレビでいってたから、

室温が32度くらいになっていたら、エアコン入れてみた。

 

こんなかんじで、放射線にも適応していけばいいのにねえ。

 

だけど、あの時点で、関東まで、セシウムやらヨウ素やら数値が高かったんだから、

私は、てっきり、福島の牛を出荷していたなんて夢にも思っていなかったので、

今回の牛肉事件は、まったく予想していなかった。

 

規制しなかった国の責任。

規制すると、補償金を払わなきゃいけないから、知らないふりして、ばれなきゃいいって思ってたのかしら。

 

なんかの番組で、日本が戦争に走ったのは、

政治家があてにならないから、まだ、軍部のほうが当てになるんじゃないかって、考えたからって言ってたなあ。

今、どうするべきかじゃなくて、自分の党のことだけ考えてる。

 

今は、与党すら協力しようとしていない。

 

個人主義に走るしかないのかしら。

 

期待するっていう意味と逆に、興味深かったりはするけど、

 

とりあえず、この連休は、録画してみてなかった20世紀少年をみようっと。

 


今年も忘れちゃった。hanaの誕生日。

2011-07-13 20:22:38 | Weblog

なにしろ、子供たちが

テスト期間中。

 

hanaも6歳になりまして。

やもりみたいな態勢で、床にへばりついて暑さをしのいでいる毎日です。

 

暑さのせいで、すっかり太陽にあわせた生活に、なりつつあります。

日が昇るとおきて、暑くなる前に家事を済ませないと、出勤前にまたシャワーでもあびなきゃいけないくらい汗だくです。

 

今日なんかは、朝、夕は、まだ、風が涼しかったので、

毎日、毎日、猛暑なわけでも、ないのかな。

 

でもまあ、例年に比べると、家族みんなノースリーブに短パンみたいな、

節電ルックでは、ありますが。

毛皮を脱げないhanaだけが、暑くてかわいそうです。

 

夜中も、エアコン切ってると、荒い息遣いで、暑いよ~って懸命にアピールしてくるし、

朝、起きると、真っ先に子供部屋へ、

 

なぜって、ママの部屋より、エアコンの設定温度が低くて涼しいから。

 

hana、6歳。

この夏を、どう乗り越えるんでしょうか。

 

 

 

 

 


結局、買いました。水やり器

2011-07-09 21:06:32 | Weblog

ネットで売り切れだったので、

ためしにホームセンターに行ってみたら。

 

タカギの水やり器があった。

追加のパーツも買ったら、結局2万円近くなったけど。

 

蛇口につけるのは、簡単だったけど、

どう配線?するかがめんどくさくて、

一応、セットしてみたけど、分岐のさせかたがベストだったのかな?

まあ、使いながら、セットしなおしていけばいいかな。

 

今日は、朝から、芝刈りをして、

水やり器をセッティングして、肥料をあげて、

 

よく働いたなあ。

 


ゆりのオーボエ

2011-07-08 21:12:28 | Weblog

って、正確には、学校のだけど、

あまりにボロなので、

メンテナンスに出したら、とってもレアなもので、マニアには人気な代物なんですって。

 

 

だのに、なにしろ学校の部活の備品なもので、あまりにも状態が悪くなってて

操るのは至難の技、的な状態になってました。

 

もったいない~。

 

オーボエは、とっても高いのに、

高いからこそキチンとメンテナンスして、大切に使わなきゃいけないのにねえ。

 

なんか、そんなふうに扱われてるものって結構あるかも、

どんどん買い換えればいいって、風潮が続いたけど、

 

良いものを長く使うって、

資源を大切にすることにもなるし、使えば使うほど良くなるものって多いよねえ。

 

ゴミを出さない、地球を汚さない、

今回の震災は、そんなことや、いろんなことを考えなさいって事なんだよなあ。

 

福島原発は、あいも変わらずトラブルの連続ですが、

近所に住むひとによれば、実は、前から、そうだったらしい。

隠してただけ。

 

このまま、同じトップで東京電力が残ったとしたら、

あきれ返っちゃうな

 

使用済み核燃料の後始末も考えないで、

どんどん危険なゴミを出しつづけようとする人たちを許しちゃいけないよなあ。

 

文句を言うことしかできないけど、

文句を言い続けなきゃなあ。

 

 


自動水やり器売り切れ

2011-07-08 21:04:07 | Weblog

やっぱり、みんな考えることは一緒で、

緑のカーテン作ったのはいいけど・・・・・・・。

 

こんな暑くちゃ、一日2回は水やらなきゃいけないし、

夏といえば、夏休み・・・・長期休暇だから旅行ってなわけで、

今の季節が一番ニーズが高かったんですねえ。

 

この夏は我慢して、

9月以降の入荷を待とうかなって思います。

 

今年は、ゴーヤだけ、なんとかできればいいので、

簡単なペットボトル水やり器で・・・・

 

虫対策は、外でもベープを買ってきた。

 

まあ。節約出来てよかったかな


発想の転換

2011-07-07 23:12:54 | Weblog
ものすごく暑いので、

ゴーヤの葉っぱが、枯れてるところが出てきて

今年の夏は、水やりがたいへんだ。

って友達に言ったら、水やり機買えばいいじゃん。って。


そっかあ~。

朝に夕に、バタバタと水やりをして、揚句の果てに、蚊に刺されて手と足が大変な事に

何度も花を枯らして、お金を無駄にした事を思えば、買い?かなあ

今週末は、水やり機探しだ。

まだ火曜日なのに・・・・

2011-07-05 21:17:54 | Weblog

気も心もって打ちそうになった。

一緒じゃん。

 

体も心もだわ。

 

暑さとクーラーのギャップでクタクタ。

例年はずっと寒かったので、冷房対策をすればよかったのに、

温度の調整をするもんだから、暑くなったり寒くなったり、

 

こっちも、脱いだり着たり、飲み物もホットにしたい、アイスにしたり。

 

暑さには慣れてきたけど、湿気はどうも苦手。

夕方も涼しいけど、湿気がすごくて。

 

朝顔もここんとこ咲いてない。

植物も参ってるよ。きっと