Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

楽しい散歩

2007-05-17 17:06:19 | 絵のコト
昨日「生誕100年 靉光展」に行ってきました。

チケットに載っていた「編物をする女」が気に入っていましたが、抽象画(?)はよくわからない二夜・・・・。
「目のある風景」が強烈な印象だったので「どうかなぁ~」と心配でした。
しかし・・・・面白い作品が沢山ありました。

二夜の気に入った作品は
「鬼あざみ」        あざみが好きなので・・・   
「シシ」           ライオンの後ろ足が可愛らしかった。
「編物をする女」     意外と小さな作品でした。
「長男の像」       いがぐり頭の髪の毛1本1本まで丁寧に書きこまれていました。

他にも植物を緻密に書いた作品が素敵でした。
お隣で見ていた老夫婦が「ぬりえに欲しい」と言ってました。
(最近流行りの「大人の塗り絵」って奴です)
二夜も欲しいですぅ。
あの緻密さは幾らみていても飽きないと思います。

38歳と言う若さで亡くなってしまったのですね。
残念な事に痛んでいる作品がいくつかありましたが、中々よい作品展だったと思います。




お昼は美術館の中のレストランでお食事です。



グリンピースのポタージュが美味しかった。


そして・・・・
ゆっくりあるいて神保町へいきました。

しょっぱなの本屋さんから引っかかり、友2人は早速お買い物をしました。
その後も1軒々々ウインド-を覗いては、値段の高さに驚いたり懐かしい本にであったり・・・・。

そしてちょっと疲れた一行はお茶をしました。

   

「さぼうる」です。
なんか良い雰囲気です。
はじめて入ったのですが、懐かしい雰囲気・・・「何でかな~」と考えていたら思いつきました。
二夜の大好きな新宿の「どん底」という飲み屋さんに似ている。

チーズケーキがコーヒーとマッチしておいしかったです。


そして、最終目的地。
ρ( ̄∇ ̄o) ココ



みますや」さんです。
創業100年をこえる居酒屋さん。
「6時には満席になる」と言う事で、5時過ぎに入りました。
さすがにお客さんは2組だけでしたが、30分もすると続々とネクタイを締めた叔父さん達が入ってきました。
予約の人も多いようです。

お酒の種類が多くて、馬刺しが美味しかったな~。
6時の時点で売り切れのメニューもあったりして、大盛況なようでした。
「サラリーマンのオアシス」と言ったところでしょうかね。


又お気に入りのお店が増えて、トテモ有意義な1日でした。


最新の画像もっと見る