Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

やっと発芽

2022-05-22 14:18:00 | 植物のコト
飛龍、発芽確認❗️



小ちゃすぎて分かりづらいけど、
3株出ました。


九頭竜は順調に育ってます。
どちらも腰水はやめて朝、葉水と
土が乾いていたら水やりという方法で管理しています。

そして、

先日購入した鉢に植え替えた
フォッケアさんとアガベのホリダ
鉢の大きさとしては、1.5号ぐらいでしょうか。

このフォッケアさんは実は去年の5月に蒔いた物
中々大きくならないの。😭
塊根部分はしっかりと硬いので、ダメになっているわけではない様子
以前はもっと大きな鉢に植わっていましたが、あるYouTubeさんが、
鉢が大きすぎると良くないと言っていたので、植え替えました。
いま、チョット新芽が動いて来た感じです。
このまましっかり乾湿を繰り返して、大きくな育てたいなぁ。


同じ年の一週間遅れで蒔いたフォッケアさん
何故かコチラは順調。
小さいフォッケアの何十倍にも育ってます。

植物は不思議だ。








最新の画像もっと見る