Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

怒涛の沖縄旅行-弐(12月8日)

2006-12-15 16:47:10 | 二夜のコト

次ぎは琉球ガラス村
↓このワンちゃんは駐車場にいました。
バスが到着したときに見えたので、見学が終ったら直行
しかし、いつのまにか姿が見えません。「おや~]っと思い辺りを探すと強い日差しを避けるように、犬小屋の影に隠れていました。人懐っこいコで、声を掛けるとすぐに寄ってきて、おとなしく撫でさせてくれました。
(この時点ですでに「にや」に逢いたくなってます

そして琉球の館
こちらは、紅型やミンサー織などの体験が出来るそうです。
紅型とっても綺麗でした。時間があればやってみたかったなぁ~。
ここでもお土産を買いました。甥っ子たちにミンサー織りのシーサーが付いたストラップ。

国際サンゴ加工所では大きなサンゴを見ました。
樹齢9000年って行ってたけど・・・・

ホテルに着いたのは6時を回っていたでしょうか・・・。
オプションで夕食を頼んでいたので、汗を流すとすぐに出かける時間になってしまいました。10人ほどの方と一緒に会場へ。その時にお隣に座ったのが、小学生の女の子。人見知りしないコで色々お話をしているうち、会場に着きました。

お店の名前は「うらしま」宮廷料理との琉球舞踊のショーを楽しみました。

らふてーと足てびちがトテモ美味しかった
とくに足てびちはいい味でした。
デザートにパイナップルが出てきたのですが、二夜は苦手・・・
なので、車でお隣に座った女の子に「食べてもらえる?」と聞いたころ喜んでもらってくれました。

琉球舞踊は何曲か聞きなれたモノがあり、空手を取り入れた動きかあったりして面白いものでした。写真は「四ツ竹」です。

ショーが終ると車に乗り「国際通り」の近くでおろしてもらい散策をしました。
それにしても賑やかなところですねぇ。沢山のお土産屋さんを見るだけで半日潰れそうです。

散々歩き回った一日だったので、30分程でタクシーに乗って戻りました。
ホテルの近くのコンビでビールと「ミミガ-ジャーキー」を買って帰り、部屋でシャワーを浴びてテレビを見ながらビールを飲んでいるうちにウトウト・・・・。

こうして、一日目が終りました。