庭や花月 日記

花月のお庭紹介から日常までの情報をお届けします。

一宮市M邸完成

2011年08月30日 20時47分28秒 | お庭現在進行中
  こんばんは

 庭や花月の大塚です。

いや~本日も、残暑厳しかったですね~

台風の接近もあり、前倒しして現場を進めています。


今回は、一宮市M様邸の生け垣伐根及び土留めブロック設置工事に行って参りました。

現場は、暑さとの戦いでしたが、休憩の水分、アイスクリームを頂きながら

和やかな雰囲気で進んで行きました。

 

施工前





施工中






施工後







休憩中に、お父様のお話の中に「初心忘るべからず」という言葉が・・

どこか、あの頃の気持ちを忘れかけていたような・・・

わたくしへのメッセージに受け取れました。


追加工事も頂き、無事完成しました。

M様ありがとうございました。


P.S

実は今回のM様は、先日工事させていただきました一宮市M様のご実家でした。

Mお父様、お母様ありがとうございました。




次回、弥冨市H様邸を紹介させて頂きます。



コメント

日本一の石

2011年08月24日 22時14分41秒 | お庭のおはなし
   こんばんは 

 庭や花月の大塚です。  


今日から一宮市の現場に入りましたが、先日の一宮市、江南市内の一時的な豪雨で

現場に行く途中、その爪痕が残っているところや、復旧作業をしているところを

目にしました。

しかしあの時は、すごかったです。



わたくしは、いつもお世話になっている資材屋さんのところに近くを通ったので

「珍しい材料でも入荷したかな?」と寄ることにしました。


いつもと変わりない風景(石材の山・・・)

 
 ・・・っと奥の方から引き寄せられるものすごいパワー!!


日本一の山、富士山の溶岩石でした。












日本一の山の石に触れエネルギー充電!!

一瞬に惚れこんでしまい、どこか使用できる現場が現れる事を祈ってその場を去りました。


・・・が、後ろ髪を引かれる感じでした。(しばしの別れ)



さすがに、時代の重さ、深さを感じました。
  



石の事を忘れると、今度は、戦隊の「ハリケンジャー」の歌が・・・

先日の日曜日の夜、カラオケに父兄、子供たちと行って来まして、

あるパパが唄っていた曲でして・・

「シュシュっと参上~ シュシュっと忍者じゃ~~ん」のフレーズが・・・

ふと口ずさんでしまいます。(助けてくれ~ 忘れたくても、忘れられない~)

Uさ~んどうにかして~(大笑)


熱唱されている姿にもパワーを感じました。(笑)
  


しばらくは頭の中で続きそうです。(トホホ・・・)




コメント

関市S邸完成

2011年08月21日 18時20分37秒 | お庭現在進行中
  こんばんは

 庭や花月の大塚です。

暑さ続きで、雨乞いをしていた毎日でしたが、いざ雨が降ると

気も静まってしまいますね。

これからは、雨降ると少しずつ秋の足音が聞こえてきそうです・・・


皆様はお盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか?

前回のブログの続きで、その後、わたくしと息子2人で、ちゃりんこに乗り現地まで

向かいました。

ペダルをこいでもこいでも、なかなか近つけず2人共汗だく・・・

ここで諦めシャッターチャンス!!(見にく~い)




家内達は、エアコンのきいた車で・・・




休みの日は、中村玉緒さんに会えるのを期待しながら日本昭和村に行って来ました。

玉緒さんどころか、「あっ あれ~っ」

家族付き合いをしている後輩家族とばったり(玉緒さんには悪いですが期待以上の出会いでした)・・・(笑)


昭和村では子どもたちは、自作のオルゴールをお互い様子をうかがいながら作ってました。





わたくしと家内は、絞り染めに挑戦!

我ながらの力作・・・?(笑)







一番下の坊主は、ただ食うて寝てばかり・・・(笑)


帰りに隣の銭湯で疲れを癒していきました。(我が家では、帰宅時=銭湯なのです。)








さて現場の方は、昨日関市のS様邸が完成しました。

S様のご主人は、ガーデナーで特にバラがお好きという事で、

イングリッシュガーデンを取り入れて花壇、石貼りのスペースを造りました。








この時は高校野球の地元、関商工を応援しながらの施工を思い出します。




表の土間コンクリートの中にも石敷きを入れ込みました。







花壇の中がお花でいろんな色で埋め尽くされるのが楽しみですね・・・。

  S様ありがとうございました。







コメント

残暑を乗り切ろう!

2011年08月14日 19時30分59秒 | お庭のおはなし
  こんばんは

 庭や花月の大塚です。

わたくしは、やっと明日から暑さから解放されます。


しかし暑いですね~(苦笑)

今朝、家の庭にサギソウが花を咲かせてました。

朝からプチ笑顔!! 


シラサギが羽を広げているかのように見えるところから、この名がついたそうです。






まさしく美ですね。



今年、造らせていただきました、川島町Y様邸に行って参りました。

植物たちは嫁いでまだ、半年も経ってないのに、すっかり居心地がいいようで

元気に育ってました。 Y様に可愛がって頂いているようですね。(微笑)











明日は、お墓参りの後、久しぶりに息子のキャッチボールの相手でもしてやるか・・・

いやいやっ やっぱりテレビの前で高校野球観戦ですね。(笑)



外が「ドン!ドドン!!」騒がしいけど・・・

しまった!今日は、濃尾大花火大会だった・・・

それでは又・・・
コメント

熱闘甲子園!

2011年08月07日 22時46分01秒 | 日記
  こんばんは
 
 庭や花月の大塚です。


今朝、家のギボウシに花が咲いてました。





一宮市の七夕祭りも終わり、いよいよ夏本番!

夏と言えば、海 花火 かき氷 風鈴 セミの声 TUBE ビール?(笑)
 
そして忘れてはいけないのが高校野球!


実は、わたくしの所属している野球チームのメンバーに習志野の野球部OBがいまして

(甲子園に出場して立浪選手の居たPL学園に負けたそうです。)

今日は、残念ながらラジオの前で声援を送ってました。(応援、演奏はラジオからも伝わってきました)


Hさん おめでとう!!


どちらにも勝ってもらいたいのですが、勝負の世界ですので・・・



明日の試合には、地元愛知県と今現在通っている現場の岐阜県関市の関商工

が出場します。



明日もラジオが必要になりそうです・・・ 

??? 仕事、仕事(笑)






コメント