庭や花月 日記

花月のお庭紹介から日常までの情報をお届けします。

本巣郡北方町I邸

2013年05月02日 22時31分58秒 | お庭のおはなし

     こんばんは

   庭や花月の大塚です。


ゴールデンウイークも明日からいよいよ後半
ここ2日間程寒い日になりましたが、明日は五月晴れで行楽日和になりそうですね・・・



現場は、昨年作庭させて頂きました、本巣郡北方町I様邸の庭園バージョンアップで
2石の灯篭の施工に伺いました。





錆の蓮華寺灯篭





珍しい桜色の春日灯篭


娘さんのかすみちゃん:「どうしてここに穴があいてるの?お水を置くところなの?」
・・・かわいい質問でした(微笑)




奥様より、3時の休憩に
最近コンビニなどで目にするヘルシアコーヒーが・・・(@_@;)



わたくしのプチ流行で、ハマってまして・・・(^_^;)
・・・なぜ?って聞かないでください(笑)




ご主人のI様:「この庭にある木を見て子供たちが、その変化を感じて口にするんやわ~」
         「感性が豊かになるよ!」

とおっしゃられていて、

土、木、石、水、風、光、音・・・
自然を感じ家族の方に見守られている
I様邸の石や植物たちは、とても生き生きしていると実感しました・・・







庭や花月
今年の年賀状で載せて頂いた現場です。









コメント

光悦寺垣

2012年09月12日 21時18分56秒 | お庭のおはなし

    こんばんは

  庭や花月の大塚です。


えっ! (@_@;)

いきなり衝撃的なニュースが・・・


我らが兄貴こと、阪神タイガースの金本選手の引退。

チームの低迷もあり、若手へのバトンタッチの時期か

世代交代なのでしょうね・・・

お疲れさまでした。



本日は本巣郡北方町のI様邸の追加工事に行って来ました。




かわいいですね・・・(微笑)





その工事の中の光悦寺垣について・・・


光悦寺の垣根で、(他にも色々な竹垣があります)

枠を半月状に曲げ、そこに細かく割った竹をかぶせて巻き

中にひし形の格子を組む竹垣で、これぞ庭師の伝統技です。





緩やかなアーチのラインが美しいです。


今回は6尺の長さですが

光悦寺にあるものは、円描きながらとても長いです。

(これを見ると、考えさせられるわたくし・・・)

わたくしは光悦寺には、2度行ってまして、垣根は有名ですが

道路から門までのアプローチの紅葉のトンネル

そして石畳。

ここをくぐり抜けて茶室の方に・・・


これが又いい・・・・・です。(笑)

コメント

秋に桜?

2011年10月11日 23時17分01秒 | お庭のおはなし
   こんばんは

 庭や花月の大塚です。


先週の日曜日に、町内の運動会に行って来ました。

ここ最近、体を動かしていないせいか?  

今日になって、まさかの筋肉痛(イ タタタタタッ!)

やっぱり普段から体は動かしていないといけませんね。(笑)



昨日、昨年に施工させていただきました一宮市Y様邸に行って来ました。

植物たちも、よほどY様に可愛がってもらえてるせいか、

とても、生き生きと育ってました。

(そのY様、出張から帰宅されると、朝5時から起きて苔や芝に生えている草を取り除かれているそうです。)









そろそろ植物たちも本格的な秋の色に染まってきましたね。






えっ?

これは、秋に桜と書いてコスモス

ではなく・・

先日、間違えて咲いてしまった桜(ソメイヨシノ)

でもなく・・

十月桜と言いまして、春と秋の年2回花を咲かせる珍しい桜です。








50年後・・・大木になるのを夢見てY様と共に植栽した桜です。









コメント

日本一の石

2011年08月24日 22時14分41秒 | お庭のおはなし
   こんばんは 

 庭や花月の大塚です。  


今日から一宮市の現場に入りましたが、先日の一宮市、江南市内の一時的な豪雨で

現場に行く途中、その爪痕が残っているところや、復旧作業をしているところを

目にしました。

しかしあの時は、すごかったです。



わたくしは、いつもお世話になっている資材屋さんのところに近くを通ったので

「珍しい材料でも入荷したかな?」と寄ることにしました。


いつもと変わりない風景(石材の山・・・)

 
 ・・・っと奥の方から引き寄せられるものすごいパワー!!


日本一の山、富士山の溶岩石でした。












日本一の山の石に触れエネルギー充電!!

一瞬に惚れこんでしまい、どこか使用できる現場が現れる事を祈ってその場を去りました。


・・・が、後ろ髪を引かれる感じでした。(しばしの別れ)



さすがに、時代の重さ、深さを感じました。
  



石の事を忘れると、今度は、戦隊の「ハリケンジャー」の歌が・・・

先日の日曜日の夜、カラオケに父兄、子供たちと行って来まして、

あるパパが唄っていた曲でして・・

「シュシュっと参上~ シュシュっと忍者じゃ~~ん」のフレーズが・・・

ふと口ずさんでしまいます。(助けてくれ~ 忘れたくても、忘れられない~)

Uさ~んどうにかして~(大笑)


熱唱されている姿にもパワーを感じました。(笑)
  


しばらくは頭の中で続きそうです。(トホホ・・・)




コメント

残暑を乗り切ろう!

2011年08月14日 19時30分59秒 | お庭のおはなし
  こんばんは

 庭や花月の大塚です。

わたくしは、やっと明日から暑さから解放されます。


しかし暑いですね~(苦笑)

今朝、家の庭にサギソウが花を咲かせてました。

朝からプチ笑顔!! 


シラサギが羽を広げているかのように見えるところから、この名がついたそうです。






まさしく美ですね。



今年、造らせていただきました、川島町Y様邸に行って参りました。

植物たちは嫁いでまだ、半年も経ってないのに、すっかり居心地がいいようで

元気に育ってました。 Y様に可愛がって頂いているようですね。(微笑)











明日は、お墓参りの後、久しぶりに息子のキャッチボールの相手でもしてやるか・・・

いやいやっ やっぱりテレビの前で高校野球観戦ですね。(笑)



外が「ドン!ドドン!!」騒がしいけど・・・

しまった!今日は、濃尾大花火大会だった・・・

それでは又・・・
コメント