dd-cubeを共に造りましょう

希望に満ちた、夢の、世界に1つだけの、環境を配慮した、家を建てる
外断熱住宅 HOME建設の代表 二戸 堅一のブログ

dd-cube 008 完成いたしました。

2008年10月30日 19時51分11秒 | 工事状況
dd-cube 008 出来上がりました。

外断熱工法だから出来る吹抜け、5層の床、大空間です。

 夕方の外観は照明がいい感じ !!

 1階リビングから吹抜けを見上げております。

 
1階はリビング・和室ともに間接照明にて柔らかい光にしております。

  
中1階のダイニング     2階廊下の本棚       2階廊下のPCスペースより

 2階から小屋裏を見ております。

 中2階フリースペースからの夜景

すごく奇麗で、ぼーと見入っちゃいました。

 小屋裏収納から下を見れば、中2階のフリースペース

や2階のPCスペース、中1階のダイニング、1階リビングまで見ることが出来ます。

ぜひ実物を見に来て下さい。11月8・9日と15・16日の4日間オープンハウスを

行います。只今チラシの制作中なので出来たら更新します。
コメント

上棟 dd-cube 009

2008年10月20日 19時40分34秒 | 工事状況

本日、上棟しました dd-cube 009

 AM5時30分起床 昨晩の雨には気付かなかってので、朝水たまりをみて

ビックリしました。昨日の天気予報では曇りのち晴れだったような・・・、雨が

降るとはまったく考えておりませんでした。

時間が経つにつれて雲が取れて来たので安心しました。

 10月20日(月)赤口 上棟カレンダーによると本日は
【上棟吉日】です。

 ラフターも来て準備完了

いよいよ上棟が始まりました。


 1階部分が終わり2階床合板の

施工が始まります。順調で~す。

 小屋裏の床まで完了しました。

小屋束の施工中です。

 17時00分 上棟完了

ちょっと風はありましたが、晴天の中上棟が出来て本当に良かったです。

 Y様、本日は上棟おめでとうございました。

これからは、今まで何度も足を運んで頂き打合せをして来た事が、一日一日

職人の手によって築かれていきます。完成まで約2ヶ月、職人共々頑張って

ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

dd-cube 009 上棟します。

2008年10月18日 20時25分56秒 | 工事状況
dd-cube 009 いよいよ上棟です。

 基礎工事が完了しました。



蟻が上がって来ないようにアリダンシートを施工してから気密シートを施工して

白蟻に強いヒバの集成土台を敷いております。



先行足場も終わり、柱や梁などの材料も納入されて、10月20日(月)上棟吉日に

dd-cube 009 がいよいよ上棟いたします。
コメント

dd-cube 009 進行状況

2008年10月10日 19時03分56秒 | 工事状況
dd-cube 009 基礎工事

 
JIOの配筋検査が完了

もちろん一発合格しました。

 ポンプ車とミキサー車が来て

いよいよコンクリートの打設が始まります。



10月20日には上棟予定です。晴天になりますように・・・。
コメント

10年ぶりのクラス会

2008年10月07日 19時50分04秒 | Free

日新小学校6年4組 第6回クラス会

10月4-5日山形県/天童温泉 桜桃の花 湯坊 いちらくにて1泊2日のクラス会に行って来ました。

4日AM8時に自宅を出て、バス→電車→山形新幹線にて新庄に12時39分到着

親父に迎えに来てもらい、父母の実家へ行きお線香を上げ、母の顔を見に行き、

急いで実家へ戻りました。

地元に住んでいるみつき君ときよし君が迎いに来てくれて、3人で「いちらく」に

向い10年ぶりの再会に車中では色々な話に盛り上がりました。

到着すると、すでに幹事さんや他の人達も着いており、みんなが来るまで部屋で

「わいわい・・・・・、がやがや・・・・・」ほぼそろった所で総会を行い、前回の報告や

出席状況などの説明を幹事さんが発表しました。

いよいよ待ちに待ったクラス会の始まりです。

 今回は男9名・女6名 計15名の

参加となりました。先生とはぜひ会いたかったのですが、残念ながら欠席でした。

 

『いちらく』は料理はとても美味しいし、温泉、露天風呂もよし、ちょっとした

心遣いやディスプレーも良かったです。

 この先には大浴場があります。

階段下のデットスペースにもちょっとした気配りが

            「癒されますね」

 近所の居酒屋で2次会だぁ~

みんなほろ酔い気分で、会話もはずんみました。

23時ごろで2次会を閉めて旅館に戻り、時間が無いので大浴場へ駆け込みました。

3次会は部屋で尽きぬ話に盛り上がりました。 ・・・・・・・就寝・・・・・・・。

6時30分起床、あ頭が痛い...........。 朝風呂に入り、7時30分朝食「美味しい」

 別れを惜しみながら最後の団欒

旅館の前で最後の撮影です。

4年に1回のクラス会を始めて6回目になりますが、毎回出席とはいかなく10年以来

の出席だったけど、本当に楽しかったです。

年数でいえば卒業から26年が過ぎて、やはり見た目はお父さんやお母さんの顔

叔父さんもいたかな・・・!になっておりますが、みんなと会うとあの頃の気持ちに

戻れる。幼い頃を知っているからこそ今のみんなに会うのが楽しい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それがいいんだなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

次に会う時が楽しみです。みんなに負けないように 頑張るぞ』

次回は幹事なので、今から出来る限り多くの人に出席してもらえるように努力していきます。

コメント

dd-cube 009 着工です。

2008年10月03日 14時58分39秒 | 工事状況
dd-cube 009 いよいよ着工です。

年内最後の完成現場見学会に向けて頑張ります。

9月15日に地祭りが晴天の中行われました。



9月17日にはJIOの地盤調査をいたしました。



国土交通大臣指定 住宅瑕疵担保責任保険法人 国土交通大臣登録 住宅性能評価機関 日本住宅保証検査機構

この地盤調査の結果しだいでは、地盤改良工事が必要になる時もあります。

改良工事が必要と判定が出た時には100万円前後の費用が余計に

掛かってしまうのです。

調査の結果、許容支持力が30KN/㎡有り直接基礎にてOKが出ました。

良かった。

基礎工事が始まりました。

 ベタ基礎です。

砕石、転圧、防湿シート、捨てコンクリート、次は配筋です。
コメント

dd-cube 008 進行状況

2008年10月02日 16時16分37秒 | 工事状況
dd-cube 008 足場が外れました。





来週中にはベランダ工事が始まります。

吹抜けに手摺りも付いて大工工事が終わりました。





11月8日9日・15日16日の完成現場見学会に向けて頑張ります。
コメント