dd-cubeを共に造りましょう

希望に満ちた、夢の、世界に1つだけの、環境を配慮した、家を建てる
外断熱住宅 HOME建設の代表 二戸 堅一のブログ

工事進行状況

2009年11月28日 00時10分33秒 | 工事状況
千葉県船橋市注文住宅 dd-cube 013 工事状況

 外部の工事はサイディング工事を行っております。



サイディングは㈱チューオーCS型センタースパン マスタードイエロー

構成はガルバリウム鋼板+イソシアヌレートフォーム+アルミラミネート加工クラフト紙なので

とても軽く、地震の多い日本の家には負担の軽い材料です。



当社では外断熱工法の施工が、柱の外側に耐力壁のダイライト(厚み9㎜)

+断熱材(厚み30㎜)+胴縁(厚み18㎜)通気層を確保+外壁材を施工します。

構造躯体の柱までの厚みが57㎜になるので、外断熱の時は出来れば軽い材料

のほうがよいと思います。

 内部の工事は大工さんが天井と壁の下地材やカウンターなどの施工中です。



徐々に図面が形になってきました。

明日システムキッチンの取付を行い、来週にはクロス工事の予定です。

完成が近付いて来ました。

 完成現場内覧会の予定は来年の1月9・10・11日と1月16・17日です。

お楽しみに・・・!

コメント

工事進行状況

2009年11月21日 02時22分00秒 | 工事状況

dd-cube 013 工事状況

工事も中盤に入ってまいりました。

19日のJIOの構造検査はもちろん合格をして、内部の工事は給排水配管工事や

電気配線工事、換気配管工事、ガス配管工事が完了いたしました。

外部は、屋根工事が完了

材料はディートレーディングのディプロマットを使用しております。

材質はジンカリウム鋼板(ガルバリウム)+自然石粒仕上げになっており

重さは1㎡あたり6.54kgでとても軽い材料です。自然石を使用しているので

色汗がほとんどなく海外では30年保証メンテナンスフリーの屋根材として

使用されているようです。



外壁は気密シート、断熱材の施工が完了しました。



壁と屋根の断熱材はJSPのミラフォームの3種で厚さは屋根60㎜、壁30㎜を

使用しております。断熱材は厚みだけではなく密度(1種、2種、3種)によって

同じ厚みでも断熱性能がまったく違うのです。



明日の工事は内部がフローリング工事で、外部は防水工事と防湿シート施工が

行われる予定です。

最後に、施主のT様ファミリーに先週男の子が生まれました。

本当におめでとうございますお子さんの為にも今まで以上に頑張ります。

コメント

工事進行状況

2009年11月18日 23時34分36秒 | 工事状況
dd-cube 013 工事状況

 今日は床暖房工事・電気配線工事・換気システム工事が入りました。

 LD床暖房

 トイレ床暖房

 洗面所床暖房

外部は断熱材の施工中です。

明日はJIO(日本住宅保証検査機構)の構造検査があります。

コメント

工事進行状況

2009年11月13日 22時22分43秒 | 工事状況
dd-cube 013 工事進行状況

11月7日(土)の上棟から10日(火)には屋根下地が終わり気密シートの

施工まで完了したので、11日の大雨にはほぼ濡れずにすみました。





外部耐力壁は大建工業のを使用しております。



内部耐力壁の筋交の施工も完了いたしました。



来週には保証会社JIOの構造検査を受ける予定です。



コメント

上棟いたしました

2009年11月07日 20時18分50秒 | 工事状況
dd-cube 013 上棟

本日、秋晴れの中、上棟を行いました。

AM8:00 作業開始



始めは多少雲がありましたが、作業をしているとやがて快晴になり

汗が出てきました。



1階の柱、2階床の梁が終りました。



2階床のベニヤ24㎜の敷き込みが終わり、2階の柱、そして小屋組みと

作業は順調に進んでいきました。

15:30棟を上げて上棟完了です。





本日も無事に上棟を行えた事に感謝すると共に、T様おめでとうございます。

完成まで大工、職人共々協力して造り上げて参ります。


コメント

工事進行状況

2009年11月06日 22時49分51秒 | 工事状況
dd-cube 013 工事状況

外部給排水配管工事と足場工事が終わり、本日はプレカットの材料搬入が

行われました。



その後、基礎のレベル測定を行いました。



結果は3㎜の誤差で合格。高さの調整は1㎜と3㎜の調整材にて

水平に土台を敷きこみます。



土台を敷き込む前に、当社では白蟻の侵入防止にアリダンGAシートを施工し、

気密を確保する為の土台用気密パッキンを施工して、土台を敷きます。

土台の材料にヒバの集成材を使用しているので、ヒノキ材と同様に防蟻処理を

しなくてもよい材料ですが、防蟻処理も行うので3工程の白蟻対策を行っております。



いよいよ明日は上棟です。

上棟の時は、必ず私も一緒に棟上を行います。お客様の一生に一度?の

買い物のお手伝いをデスク上だけでは・・・・・・・?

上棟の時だけではないのですが、図面上で出来ても実際の構造や現場の苦労が

解らなければ、よい建物が出来ないと思っているからです。

明日の上棟も安全第一で頑張ります。

コメント

OBお客様宅見学

2009年11月03日 19時03分03秒 | お客様
dd-cube 008 お宅訪問

 
 今日は新しいお客様二家族と、西船のK様宅を見学させていただきました。

以前にもブログで紹介した、猫4匹と犬がいるお宅です。



大人4人と子供4人と私、計9人と大勢でお邪魔させていただいたのに、

本当に気持ちよく受け入れてくださったうえ、最後にはお茶やジュース、

子供達にはお菓子まで出していただき、ありがとうございました。

大切なお休み、大切な家族の時間に本当にありがとうございました。

いつもOBの皆様には感謝、感謝ばかりです。

これからも末永くよろしくお願いいたします。

コメント