決断

2007-06-01 00:45:11 | 私生活
久しぶりの投稿です!
3ヶ月くらいほったらかしにしてました

えー、ブログをほったらかしにしてたのは、就職活動してまして・・・
一応決まったので報告します!
私130は、JRの最大手の支社採用に内定を頂き、行くことにしました!!
つまり、地元に戻る選択をしました


具体的な仕事内容は、駅業務やって、車掌やって、運転士、そこからは
努力次第で管理者、企画部門へと配属される感じです

こんなこと言ったら失礼だけど、
正直、大学の経済学部から行くようなとこじゃないかなと思います。

はじめは経済学部っぽく、保険2社、銀行2社から内定もらったけど、最終的に
一番何をやりたいんだろうとか、何を大事にしていきたいんだろうとか
わからなくなっちゃって・・・


わかる人はわかると思うけど、俺の実家は本家というものを引き継ぐことになり、
新築の家を建てました
自分でいうのも変だけど、それがなかなか立派な家で・・・
んで、長男である俺がいつかは引き継がなきゃいけないなーとか考えてて。


金融でスキル身につけて地元帰ればいいやとか軽く考えてはいたけど、
ホントにそんなことできんのかなとか不安にも思ったし、
金融は激務だし、転勤がつきものだし。。。
親は地元に戻ってきてほしいってひたすら言ってたし。
俺も仕事中心の生活よりも趣味やプライベートを大事にしていきたいなー
とか考えたりして。

俺がホントに大事にしたいもの・・・
やっぱりそれは家を引き継ぐことでした!
俺は自分本位に行動するより、誰かのために行動する方が性に合ってるのかも。
今回は家族を喜ばせたいって思いが強かったかな!!
実際、親は俺が地元に帰ることを死ぬほど喜んだし(笑)
「死んだじいちゃんも泣いて喜んでると思うよ」なんて電話ごしに言われた時には、
俺も泣きそうでした




この結論が出るまで、めちゃくちゃ悩んだし、鬱にもなったし、人生で一番悩んだ
やっぱ大学まで行ったんだから、保険とか銀行でバリバリ働いて、
稼ぎたいって思いもあったし、
大学の友達はいいとこに決まったりして劣等感を味わうのもやだなとか
しょーもないことで、相当葛藤しました

人は人、自分は自分と割り切るのに、かなり時間がかかりました!




世の中には、勝ち組や負け組って言葉があるけど、
はたから見たら、俺は負け組なのかもしんないです。
いい会社に入って、会社のために働き、稼いで出世していく。確かに勝ち組だと思う。
でも、俺は給料はそこそこでも、家庭を大事にして、時間に余裕をもって、
趣味も楽しむことができる、そんな人生を送りたいなと思います
まさにスローライフ!!
そんな人生が送れたら、俺の中では勝ち組にしたいなー


っつってもこれからは自助努力の時代だから、FPや証券アナリストの資格ほしいな♪
向上心だけはなくさずにいこうっと


長い文章になっちゃったけど、
とりあえず悩みに悩んだ俺の就職活動はこれで終わりまーす。

就職活動は、色んな人と出会い、色んな価値観を吸収できたし、刺激的でした。
自分自身少しは成長できたかなって思う。
色々相談にのってくれた友達、家族にホント感謝したいです。
ありがとー

こんな決断をした俺ですが、これからも仲良くしてね

今年一年は思いっきり遊ぶぞー!!

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (Unknown)
2007-06-01 01:56:05
就職活動お疲れ様、就職決定おめでとう。就職についてはいろいろ悩まれたんですね、私もそうでした。世の中に勝ち組、負け組と自分が思わない所で勝手に振り分けられたりしますが、結局自分が満足できる結果を選択したかで、自分の心の中は勝ち組ですよ。しかもまわりの人達が喜び、祝福してくれる選択をしたのですから羨ましいかぎりです。学生生活最後の思い出作りや自由な時間を無駄なくエンジョイしてください。
返信する
おっつー☆(死語) (えなり)
2007-06-01 03:13:15
130はどの道進んでも勝ち組だと思うよ(笑)
どんな人生でも勝ち負けなんて
人に決められるもんじゃないし
幸せって自分の心持ち次第だと思うもん。
130はいつもみんなに愛されてて幸せそう☆
それより就職活動お疲れ様☆
ゆっくり休んで残り少ない学生生活
エンジョイしてね♪

P.S.青春キャンプについてはもうちょっと
待ってください(笑)
返信する
祝!! (shiro)
2007-06-01 04:18:47
おー!!!おめでとう!!

相当悩んだろうね。よく解るわ(苦笑)
でも、勝ち組とか負け組とか定義なんか出来ない世の中だし、結局やりたいことした人が幸せになれると思うから今回の決断は間違ってはないと思うで。
返信する
Unknown (でゅー)
2007-06-01 08:06:01
内定おめでとうございます。
どんな道を選んでも、その道が130さんが悩み抜いた末に出した答えなら絶対に間違ってないと思いますよ。家族を優先して生きていくなんてなかなかできることじゃないと思うし、それができた130さんはすごいっす☆☆
返信する
Unknown (☆やすこ☆)
2007-06-01 09:38:55
おめでと~~~♪
自分と他人との上っ面の身分(?)比べて、勝ってるって思ってるヤツは、そこまでのヤツやと思う。やし、自分が幸せって思えたらいいよね♪♪
それにしても、関係ない職種(ってゆうと失礼なんかな)やのに、FPとか証アナとかゆってるにっしぃに感動よ。のこりの学生生活、めいいっぱい遊んじゃえ♪
けど、地元で勤めるってことは、あんまり会えないんやね…。そこは残念。また東京くるときは連絡ちょーだい!!
返信する
おつかれさん☆ (KJ)
2007-06-01 12:28:19
結局JRにしたのかぁ…
勝ち組・負け組は自分の価値観で決めるものだからそこは関係ないっしょ
自分で選んだ道なんだから自信持って
今年は存分に遊んでしまおう
返信する
Unknown (みやっつー)
2007-06-01 13:12:39
おめでとー。そしてお疲れ様。

家族想いのにっしーに感動です。人のためにっていう気持ちがすごくうらやましい。
俺もそういう風に考えれる人間になりたいなー。

勝ち組負け組みの話だと、現代社会ではどっちかっていうと金銭以外のことに価値を見出せた人間が勝ち組かなって俺は思うよー。仕事が好きで打ち込んでるのならいいけど、お金のためだけに働いてるのはなんかさみしいでしょ。

とにかく、今年を楽しみましょー♪
来年はちょくちょく東京にもきてくださいな。

返信する
Unknown (BAO)
2007-06-01 15:44:06
その決断でよかったかどうかはこれからさ。
自分で悩んで決めた道に他人の干渉なんて
無意味だよ。
ようやく肩の荷が下りたな!
今年しかできないことをやろうぜ♪
返信する
Unknown (ユーカリ)
2007-06-01 19:52:01
更新待ってたよ~=^ェ^=

みんな違ってみんないいだよー!

そう、最後はどこいってもあとは自分次第だし(^^)

アタシも就活の後半からは長く働けるかとか転勤の事を重視したよ。お疲れさま☆

残りの生活充実させよう↑↑

返信する
Unknown (takumi)
2007-06-01 20:37:41
決まったかぁ!!
おめでとう☆
  誰かのために  って合ってるかもなぁ!!
すごいコトだよ。おまえは負けてねーよ!
お疲れ!

6月後半遊びに行きま~す!!!
返信する