西浦の時間≪Nishiura no Time≫

思いつくこと全てやってしまいたい。
しかし、それには時間が足りなさ過ぎる。
時間を自分のものにせねば。

Axis Powerとは「枢軸国」という意味です。

2009-01-08 | マンガ・ドクショ(インドアな面白さ)
ヘタリア』というマンガがある。
日丸屋秀和という漫画家が、
ホームページに掲載してるウェブコミック作品で、
出版もされて、アニメにもなるらしい。
ちなみに作者は23歳で、
ニューヨーク在住のデザイン大生だとか。
知らなかった。

歴史的に見ればイタリアは、
偉大なるローマ帝国の末裔になる。
ところが第二次大戦では、
世界中にその「へたれ」をさらけ出した。
すぐボコボコにされて逃亡、あるいは降参し、
自分に身の危険が迫れば、
いとも簡単に仲間を裏切る。

こうした見事なへたれっぷりから、
2ちゃんねるなどの掲示板で、
イタリアを「ヘタリア」と言っていたのが、
この変なタイトルの語源。

そのマンガの中で、
イタリアはとにかく弱い。
そして、とにかくパスタが大好き。
悔しいがこれは、
かわいいと認めざるを得ない。
そうだ、かわいいぞ、イタリア。
思わず応援したくなる。

しかしそれは決して、
勝ってほしいわけではない。
むしろ、どんどん負けて、
パスタを頬張っててほしい。
ああ、愛すべき国、イタリア。
こうゆうところから、
世界史が好きになるのも、
いいかもしれない。

ちなみに、ドイツや日本も登場して、
どちらもいい味を出しているので、
イタリアファン以外も楽しめるはず。

『Axis Power ヘタリア』
http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/index.htm

最新の画像もっと見る