さいらん式帰国生お受験記録

NZ暮らし、生まれも育ちも香港。でも長男の夢はニッポンの大学に入ること!
帰国生受験に向け、親子で手探りの奮闘中~☆

答え合せは宝の山

2010-08-06 | 日記
SATの練習問題が終わると、自己採点が待っています。

点数知りたさに採点はとっととできるものですが、問題はその後

さーっと正解を見て済ませるか?
間違った問題の解説をよく見て、自分なりに正解を理解できるか?
 
理解できないどころか、どうしてそんな答えになるのかチンプンカンプンなら要注意

参考書などしかるべき場所に戻って、誤解や理解していない点を徹底的に究明する必要があります。

知らない単語や間違った単語はノートに書き出して覚えます。

「独りで」と決心した以上、
頼りは自分だけ。
どうやるか、どこまでやるか、徹底的にルールを作り、あとはひたすらそれを守る・・・・・


その気になれば独りでもがんばれるものです。


それが苦でなくなると、独りは案外効率がいいものでもあります。
自分の弱いところに集中して時間をかけることができ、塾の往復時間も省けます。

「答え合わせこそ宝の山なんだよ
と温を励ます、30年前の受験生

「1回目は間違えても、知らなくてもいいの。2回目に間違えなければいいわけだから。」

不思議なことに母子ともに単語帳派ではなく、ノート派だということもわかりました。ノートを開いたときに複数のものがパッと目に飛び込んでくる方が、頭に残るようです。

「テストより時間かかるよ~
といいながら、答え合せに時間をかける温。
がんばれ