ものわすれネットカフェ 2号店

物忘れが始まった?
怖がらずにここへおいでよ。
一緒に考えて一緒に歩こう。

3/22 の花様、3/24のさくら様

2007-03-25 20:17:03 | Weblog
今日は、あやちゃんはダウン。
花粉症のようで、くしゃみと鼻水、目がかゆいらしく真っ赤、
涙が止まらなくまるで、赤パンダ。
落ち着かない動きになっています。

さくらさん、早速ありがとうございました。
明日、早速受診しようと言うことになりましたが、
しょうが紅茶は今から作ります。

急に罹ることがあるとは聞いていましたが
本当にそうですね。
当の、本人は皆と同じ事が出来るなら何でも嬉しいという感想ですが・・・

今日は、これから(午後8時)から
この間NHKで放送した「何時までもあなたらしく」と
「かんちゃん」の2本のビデオを見ることになっています。
一人で見るより、みんなで見る方がいいかな、と集まってきます。
どんなメンバーが来るかは分かりませんが、見たことで話し合うつもりでいます。

花様
介護マシーンという言葉に、胸が痛みます。
花様の思うような介護が出来ていないと言うことなんですよね。
それは、辛いですね。
私たちは、間違いばかりをしてきました。
花様が、ポイントを押さえた介護をしているとおっしゃいましたが
そんなことはありません。失敗の連続です。
経験も、たった一人の人からです。
でも、根気強く話し合いを続けています。
何でも話し合うこと。そこが始まりではないかと思っています。

また是非おたちよりください。そしてまたいろいろなお話を
是非お聞かせください。
           今日は、永島が担当しました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話し合う余裕がない。 (花)
2007-03-26 18:19:44
わざわざありがとうございました。
お話を聞いてため息が出ました。どこが違うんだろうと
思いました。同じように、認知症の人を介護しているのに.今の体制では話し合う余裕がありません。

話し合いが出来ればいいんですが、人の段取りと急変を少なくして、夜勤がスムーズに行くことと、家族に向けた行事を見栄えよく成功させることに気を使ってしまいます。

もうすぐ30歳になるのですがこの先を考えると、早く結婚してやめて一般の社会でにんじんクラブの人のように
勝手にお世話しているほうが気が楽なんじゃないかと思います。

こんなことは、職場では話せませんね、ネットはいいですね。聞いてもらってありがとうございました。

遂に花粉症ですか (miki)
2007-03-27 15:49:46
あやちゃんも、遂に花粉症ですか。

私も10年ほど前、忘れもしません、能登半島を写真仲間と旅行しているときに始まりました。
「何が悲しくて泣いていらっしゃるの」と言われましたが、それが始まりでした。

布団を干したりすると、花粉が家の中に持ち込まれます。
この時期、干さないようになって症状が軽減されたようです。

お大事になさってください。
また、お立ち寄りくださいね。 (花様へ)
2007-03-27 19:32:32
いろいろな立場の人がいて、何でも言い合える。
否定されない、非難されない、みんな大切な意見です。

ありのままでね、無理に納得して分かっても、気持ちは正直です。またきっと出てくる。

認知症の方ってどんどんピュアになっていきますよね。素直に自分らしく。

大いに学ぼう。素直な生き方。
また是非おいでください。楽しみにしています。
    (にんじんクラブ 木下)
ホントに何時もありがとうございます。 (mikiさんへ」)
2007-03-27 19:40:50
そうなんです、ついに花粉症になってしまって・・・。

凄い物ですね。檜の花粉がアレルゲンだそうで、4月の終わり頃まで続くかも知れないとのこと。
そう言うものだったんですね。

赤パンダと言う呼び方を貰ったみたいです。
目がかゆいようで・・。
さすがに常々、皆がすることは私もやってみたいと言っていることを撤回しました。

しょうが紅茶は、愛用しています。
身体がぽかぽかしてくる、と言いながら飲んでいます。効果が出てくるまでにはどれくらいかかるるのでしょうね。楽しみに続けます。
  (にんじんクラブ 木下)
檜ですか。 (さくら)
2007-03-27 19:55:10
あやちゃん、アレルゲンの血液検査をなさったのですね。
檜の花粉でしたか…。
私も今日、少し鼻がむずむずしました。
スギ花粉は終わって、今は檜なのかもしれませんね。

ショウガ紅茶の効果が早くあらわれますように。
お大事になさってくださいね。

丁度、いま・・・ (さくらさんへ)
2007-03-27 20:36:51
さくらさんのことを、話していたところでびっくりしました。花粉症も吹き飛ばしてしまいそうな愉しさを、見習ってはやいとこ花粉症に馴れてしまおう、と言う相談でした。

どうせ、罹ってしまったからには一通りの事は症状が出るのでしょうね。この事で気分まで支配されないように、あれこれ悩まないことにしておこうかと思っています。どんなことも、経験した人に学んでいくことが一番。・・・ですよね。

今日は、あやちゃんの記事はやすませて貰って、花粉症対策会議です。布団を干さない方がいいとmikiさんもおっしゃっていましたし、そのほかのことなど考えてみます。(木下)
花粉症には無縁 (水木)
2007-03-28 12:01:59
にんじんクラブ様へ
私は元気回復・・・の予感あり。
だんだん・・・ペースをもどしていきたいです。

あやちゃん様の花粉症のこと、
私は、かかったことがありませんので、
お答えできません。
まったくわからないのです。


良かったですね。 (水木さんへ)
2007-03-28 19:49:40
回復の兆し、本当に良かったですね。
やはり時間という薬はすべてのものを癒してくれますね。
水木さんがお元気ですと、私までなにか勇気がわいてきます。気分が明るくなります。

花粉症は、初めてかかりました。
すごいものなんですよ。

山の中では、花粉は落ちてしまうと地面にくっついて舞い上がらないのだそうですが、アスファルトの道路や建物では舞い上がってしまうので、吸い込みやすいのだそうです。なるほどそうかもしれませんね。

大きな花粉症用めがねを買ってきてもらいました。
うがいをすること
洗濯物はコインランドリーに行って乾かすこと。
しょうが紅茶を飲むこと
外から来る人は玄関で上着をブラシで払ってから入ることたくさん書いてありますが、

しょうが紅茶とお薬は飲むことが出来ると思います。
私も人並みのところがありますね。