ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

アロマオイル

2007年03月23日 22時00分00秒 | うつ病
彼女は、NLPマスタープラクティショナー兼アロマコーディネーターとして活躍しておられ、僕が早朝覚醒で困っていると伝えたら、不眠用にアロマオイルを調合してくれました。手と背中(肩甲骨のあたり)にマッサージしながら塗りこむとよいそうです。感謝です。m(_ _)m

※NLPとは
NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略です。
1970年代に、アメリカのリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが心理学と言語学をもとに体系化した人間のコミュニケーションに関する新しい学問です。創始者バンドラーとグリンダーは、当時アメリカで非常に優秀だった三人の天才的セラピスト(心理療法家)ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズ、家族療法のバージニア・サティア、そして催眠療法のミルトン・エリクソンの治療を研究し、それをモデル化して創りあげたのが、NLPなのです。

I am OK



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2007-03-24 00:58:08
アロマオイル、効くといいですね
私も、お風呂にラベンダーを数的たらしたり、枕にたらしたりしています。
リラックス効果があるように思います。
ぐっすり眠ってね
返信する
りんさんへ (ムツ兄)
2007-03-24 05:00:11
りんさん、おはようございます。今日も中途覚醒しましたが、アロマオイルを両腕に再度塗ってみたらスムーズに2度寝できました。確かにリラックス効果があるように感じます。
返信する